Home > スポンサー広告 > The photos tell us what is happening in the world.

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://cryforjoy.blog106.fc2.com/tb.php/61-1a60f671
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Cry for Joy!!

Home > スポンサー広告 > The photos tell us what is happening in the world.

Home > 本・音楽・スポーツとか趣味的なこと > The photos tell us what is happening in the world.

The photos tell us what is happening in the world.

今日は色んな人に出くわした日だったなぁ。。。
卒業した友達や今6年生で頑張っている友達、高校の友達、大学内では滅多に会わない友人に会ったりなど・・・。

そして、その出会いの中で一番衝撃だったのが写真だった。

今日、名古屋の国際センターで行なわれている「DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展」に行ってきました♪


この写真展は雑誌DAYS JAPANに掲載されたものの中から優秀なもの129点が展示されたもの。
もともと写真自体、ピューリッツアー賞を受賞したケビン・カーターの「ハゲワシと少女」を見て以来、興味があった僕。
まぁ、実際に撮ってなんかするんじゃなく、見るのが好きなんだけどね。

この写真展には世界で起きている様々な出来事を人々に訴えている数々の写真が展示されている。

例えば、今年ピューリッツアー賞をとったミャンマーで亡くなったジャーナリスト長井さんの射殺されながらも必死にカメラを抱えようとする写真やミサイルが地上に落ちる瞬間の写真。

僕が一番印象的だった写真は攻撃か何かで燃える家の中から唯一救うことができた猫を必死に抱える老人の写真。
爆撃されても自分だけじゃなく、共に生きてきた猫までも必死に助けようとした姿が印象的だったかな。

他にもナイジェリアの貧困を映し出した写真。
石油で潤ってるかのように見えるナイジェリアだけどほとんどの国民は貧困で苦しんでいる。。。
石油のほとんどの利益はアメリカや日本など先進国の大企業に持っていかれ、国の一部の人が賄賂を受け取って笑っているだとか。。。

あと、エイズ患者と共に闘う神父の写真もあったなー。
僕もアフリカでこの神父のようにエイズ患者を支える仕事がしたかった。
昔から精神科医やカウンセラーに興味があったこともあって、アフリカでエイズに苦しんでる人々全員を抱きしめて「大丈夫だから。一緒に闘いましょう。」って言ってあげたかった。
と、こんなこと言っても後の祭りだけどw


他にもホントにいろいろな写真があります♪

1時間もあれば全部見れるほどの小さな写真展だけど、内容は衝撃的です。
入場料も500円だけだし、時間がある人は行ってみては?
ちなみに今月の23日までですよーーー☆
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://cryforjoy.blog106.fc2.com/tb.php/61-1a60f671
Listed below are links to weblogs that reference
The photos tell us what is happening in the world. from Cry for Joy!!

Home > 本・音楽・スポーツとか趣味的なこと > The photos tell us what is happening in the world.

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

