fc2ブログ

Home > 仕事 > 香烟

香烟

  • Posted by: Da
  • 2009-05-06 Wed 23:56:51
  • 仕事
タイトルは僕が初めて習った中国語。
意味はタバコ。


今日、一日だけの中国語研修。
全く意味なかったー・・・。



中国語には四声といって独特のアクセントがある。

第一声:
第二声:
第三声:
第四声:

とにかく矢印のように声が変化する。


今日の講師いわく、

第一声は裏声で、
第二声は両手を右に振り上げ、
第三声は机に顔をこすりつけ
第四声は手刀を切りながらこぶしをつける。

だそうです。


ホンマかいな


案の定、次のステップへ行くと講師はこう言った

「さっきまでやったこと全て忘れてください。
ここからが重要なので今までのページはもう破り捨ててください。」



いやいやいや。


この講師は本当に調子がいいんですよ。
うちらの顔色を窺いながら自分の意見をコロコロと変えていく始末。。。


しまいにセクハラ親父だしね。



他にもいろいろあったけど、とりあえず今日の収穫はゼロ。
なーーーーんも覚えてません。





さてさて座学も終盤です。
明日から数日間はひたすら怒られ続けるという噂。。。
どんな研修なんですかね?w

頑張ろうっと。
スポンサーサイト



Comments: 1

ハセケン URL 2009-05-07 Thu 18:10:09

『今さら人に聞けない人の怒らせ方』ってDVD見るんじゃないすか?(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://cryforjoy.blog106.fc2.com/tb.php/129-29a2b83d
Listed below are links to weblogs that reference
香烟 from Cry for Joy!!

Home > 仕事 > 香烟

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top