Home > 2010年03月31日

2010年03月31日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夢はなんですか?

この週末というか木曜から日曜にかけていろんな人に会ってきた!

その中で1番心に残った言葉は「日本人はもったいないことをしている。」

途上国出身の人がその言葉を言っていたんだけど、頭をガツンと殴られた感じがしたよ。


日本人も途上国の人々も同様に夢を持っている。

しかし、同じ夢を持っているにもかかわらずそこには大きな差がある。

途上国の人々は、その夢を叶えたくても経済的、政治的理由によって叶えることが難しい。

一方で、日本人は経済的にも余裕はあり政治的自由もあり、頑張れば夢を叶えられる環境にある。

しかし、今の日本人の多くは夢を持っていない。

途上国の人々がものすごいうらやましがる環境にいるにもかかわらず夢を持っていない。

これって本当にもったいないことだよね。


今、学生の面談を行なってて、この話を聞いてから面談の最後に必ず「夢はなんですか?」って質問をしている。

今その学生が夢を持っていても持っていなくても「日本人は今非常に恵まれた環境にありながらももったいないことをしている。せっかくだから夢を見つけて突き進んでほしい」って伝えるようにしている。

小さなことでも僕が貢献できることはやっていきたいんだ。

Index of all entries

Home > 2010年03月31日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

