Home > 2010年03月

2010年03月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夢はなんですか?

この週末というか木曜から日曜にかけていろんな人に会ってきた!

その中で1番心に残った言葉は「日本人はもったいないことをしている。」

途上国出身の人がその言葉を言っていたんだけど、頭をガツンと殴られた感じがしたよ。


日本人も途上国の人々も同様に夢を持っている。

しかし、同じ夢を持っているにもかかわらずそこには大きな差がある。

途上国の人々は、その夢を叶えたくても経済的、政治的理由によって叶えることが難しい。

一方で、日本人は経済的にも余裕はあり政治的自由もあり、頑張れば夢を叶えられる環境にある。

しかし、今の日本人の多くは夢を持っていない。

途上国の人々がものすごいうらやましがる環境にいるにもかかわらず夢を持っていない。

これって本当にもったいないことだよね。


今、学生の面談を行なってて、この話を聞いてから面談の最後に必ず「夢はなんですか?」って質問をしている。

今その学生が夢を持っていても持っていなくても「日本人は今非常に恵まれた環境にありながらももったいないことをしている。せっかくだから夢を見つけて突き進んでほしい」って伝えるようにしている。

小さなことでも僕が貢献できることはやっていきたいんだ。

考えすぎるタイプ?

金曜日に、最近ずっと準備wを進めていた報告会が終了。
作っては直され作っては直され、なかなか大変な1週間だったけど、結果はどうされ無事終了。

報告会のあとは経理部で懇親会。
部長や怖いと有名な某G長と語り合ってきたよ。
そのあとは、経理同期とオール。


その後は、土曜日の昼から友達経由で新たな知り合いと出会いました。
その友達に言われたことは、「君って考えすぎるタイプ?」と聞かれた。
まぁ、話の経緯は、今は今度どんな道を進んでいくか色んな人と会ってじっくり考えてるって言ったら、そんな質問が返ってきました。

どちらかといえば、行動派だと思っていたんだけどな。
アフリカへ行くのもアメリカのNGOを発見したらすぐアポとって行くこと決めたし、就活もとりあえず動きまくっていたし。

今は、今後の将来を見据えてじっくり考えている。
正直今まであんまりじっくり考えることがなかったからここ数年で必死に考えてみようよ思っていただけに「考えすぎるタイプ?」って聞かれたのは驚いたかな。

国際協力する上で僕が最も貢献できることってなんだろう。

考えるって正直苦手だから時間はかかるかもしれないけど、必死に悩みたいなと思います。
まぁ、1つだけいい案はあるんだけど、それを実現するには僕にはまだまだ知識も実力も人脈が足りなさ過ぎる。

とりあえず今は色んな意味で充電期間。
このまま一生充電期間にならないように気をつけなくっちゃ。
ずっと充電期間だったら僕は所詮そんなレベルの男だったってことだろう。


ただ、大阪で出会った新たな友人はこれまた魅力的な人物。
日曜日にまた東京に来るみたいだから、もっと色々話してみよっと。


そいえば、日曜日は我らがN大学の卒業式だった。
あれからもう1年も経つのかぁ。
早いね。

もうすぐ後輩もできるのかー。。。。

バンクーバーオリンピック終了

  • Posted by: Da
  • 2010-03-01 Mon 22:55:36
  • 日記
オリンピックが終わっちゃったねぇ。
昼休み、普段は全然人がいない社食のTV付近にはたくさんの社員が群がっていて、皆で一喜一憂することももうないのか。
フィギュアの高橋がジャンプに失敗した時のあの一体感はすさまじかった。笑

たくさんの社員がいる中で、常にNHKしか映っていない社食のTVを、勇気を振り絞ってオリンピック番組に変えることもないのか。
(チャンネルを変えた後、皆からGood Jobといわれたのは言うまでもない。笑)





オリンピックだけでなくスポーツを見ていていつも思うこと。
それは、一生懸命頑張って涙を流せるっていいなってこと。

もちろん涙を流すためには僕たちが想像もできないような努力と苦悩があるわけだけど、そこまで打ち込めるものがあるってことは本当に幸せだと思う。

浅田真央や上村愛子の悔し涙の背景にはそれまでの努力があり、金メダリストの嬉し涙の背景にもそれまでの苦悩か満ち溢れているんだと思う。

今、僕もそこまで打ち込める仕事をやりたい。
そのために、仕事もプライベートももっともっと頑張らないと!

僕の1つの目標である、Cry for Joy。
いつかは達成してやる。

Index of all entries

Home > 2010年03月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。