Home > 2010年02月02日

2010年02月02日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

伊勢崎教授の講義

  • Posted by: Da
  • 2010-02-02 Tue 23:55:44
  • 日記
今日は例のユニセフの講義で、東京外語大の伊勢崎教授の話を聞いてきた。

なんつーーか、この方、視野広すぎ。

講義のテーマは「紛争と平和構築-アフガニスタンを題材として-」

「自分はアフリカが専門なんで間違ったこと言ってるかもしれません」、とか言っておきながら国連に始まり、日本、アメリカ、中東、ヨーロッパ、テロ組織などの国内外政治・経済の動向を巧みに説明しながらアフガニスタン問題の複雑な構造をわかりやすく説明。

さすがは、DDRの日本政府代表。他にも東ティモールやシエラレオネでの国家建設にも携わってたり、国際NGOのプランインターナショナルでアフリカ諸国の現地事務所長をされている経験の持ち主。

世界を相手に闘ってきた伊勢崎氏だからこそ得られる広い視野と知見。

あんな人物になれたらなと心から思ったよ。

そのためにはもっと一生懸命勉強して、できる限りたくさん現場を見て、多くの困難に立ち向かっていかなくちゃ。


ただ、時間が知らない間にどんどん過ぎてしまい怖いと思う今日この頃。

一生懸命自分の進路を考えよう。

Index of all entries

Home > 2010年02月02日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

