Home > 2010年01月16日

2010年01月16日 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2010年の抱負

昨日は会社の人10人くらいで飲みに行ったんだけどそこで食べたご飯がめっっっっちゃおいしかった!!!!!

・メッチャ大きい生牡蠣
・濃厚な白子
・超新鮮で脂がのった刺身盛り合わせ
・箸でちょっと触るだけで崩れてしまうほど柔らかいマグロの赤みを煮込んだもの(名前は不明・・)
・何と言っても脂がのっていて1番おいしかったブリしゃぶ!!!!

おいしいもの食べるのって幸せだよねぇ♪


とてもグルメで有名な(?)隣のグループのグループ長行きつけのお店で、「量より質で」との注文で出てきた品々は人生でNo.1と言ってもいいくらいおいしかったよ☆

会話もメッチャクチャ盛り上がって楽しかったし♪




こんな感じでなかなか幸先のよい幕開けの2010年ですが、とりあえず簡単に2009年を振り返りましょうかね☆

2009年は本当にいろんな人と出会いがあった年ではないかとおもいます。
まぁ、出会いは毎年のことだけど

・会社の同期・先輩
・同じNGOに所属しながら全然知り合ってなかった人
・ユニセフの国際協力講座で知り合った人
・起業している・しようとしている人


そして、会社に入り色々考える年でもあったかな。

・このままずっと会社にいてもいいのか
・自分が本当にやりたいことは?
・やはり人との出会いは本当に大切なんだってこと
・自分はまだまだ小さい人間なんだってこと
・自分とはどんな人間なのか?




そして今年2010年。

とりあえず目標は下記の3点

1.簿記2級取得とIFRSの勉強
2.本を少なくとも50冊は読む
3.いろいろな人と出会い、話して今後の方向性を考える/定める


1.簿記2級取得とIFRSの勉強

僕はまだまだ経理部員としての知識が足りなさ過ぎるから最低でも簿記2級は取らないと!
同期には学生時代に1級取っちゃった人もいるくらいだし。。。
そしてIFRSの勉強。
これは今後経理でやっていく上で必ず関わっていく会計基準だから勉強しておかないと生き残れないと思う。
2010年度から包括利益の適用されるらしいから早く勉強しておくことに越したことはない。


2.本を少なくとも50冊は読む

やっぱり僕はもっともっといろんなことを知りたいからたくさんの本を読む。
1週間に1冊ペースで読みます。

今年は歴史や人物に焦点を当てた本をメインに読もうと考えてます。
歴史を勉強すると結構世の中の流れがわかったりするんだよね。
歴史は繰り返すって良く言われるけど僕もそう思ってます。
だから歴史を勉強することは今後起こりうることの勉強になるかしれないから勉強します。
個人的には日本の高度経済成長辺りに興味あり。
そこにはもしかすると途上国の発展に繋がるヒントが隠されているかもしれないし。

今は、大航海時代の始まり(1492年)、産業革命(18世紀中頃)の次に来た情報通信化時代であり世界のパワーバランスが変わりつつある世界が大きく変わる時代。
そして、そんな時代の中で自分は今後どのように生きていくのか。
それを考えるためにも尊敬できる人がどのような人生を歩んできたか参考までに知りたい。


3.いろいろな人と出会い、話して今後の方向性を考える/定める

今後の数年は自分の方向性を決める大きな年になると思う。
その方向性を間違えないためにもいろんな人と出会って色んな人と話して、自分の道を考えて行こうと思います。



とにかく2010年もよろしくお願いします!!!


明日は相撲を見に行くんだ♪
初めての両国国技館。楽しみだなぁ~☆

Index of all entries

Home > 2010年01月16日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。