Home > 2009年12月

2009年12月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

自分に厳しく。

クリスマスはやっぱり町中がカップルだったねぇ。

ちなみに僕は、24日は寮でたまたま会った同期4人で語り合い、25日は大学の友達と表参道にあるスペイン料理を食べに行ったよ☆
個人的にはとても楽しいクリスマスを過ごせたかな♪




「もっと経理の勉強したら?」

さっき寮に住んでる財務の先輩から言われた一言。

この前、受講した2日間の経理研修の報告書を書いたんだけど、上司とかに見せたら「いいんじゃない?」という良く言えば優しく、悪く言えばあいまいな感想だった。

自分の文章がダメダメなことには自信があるのでもっときちんと見てほしい!と思い結構厳しくチェックしてくれそうな先輩にお願いして見てもらった。

そして、チェックしてもらった先輩から言われた言葉がもっと経理を勉強しなさいということだった。

文章能力がどうこうというよりも経理の知識が無さ過ぎて文章の内容自体がダメなようだ。


そこで今まで自分が何もしていないことに気がついた。

厳しい環境で苦しみながらも成長していきたい!ってずっと思ってたにもかかわらず、実際の職場環境はいい人ばかりで甘いんじゃないかな?という環境。

定時で帰ることもしばしばあって、この環境どうなん?全然勉強にならん!って思うこともよくあった。

たださ、それは自分が甘えていただけ。

厳しい環境ってのは自分でも作れて、勉強したかったら家帰ってから毎日1時間だけでもいいから簿記の勉強をすればよかったんだよ。

それを甘い環境だから全然成長できないって言い訳をしているだけで、自分で何も行動していなかったんだなぁと反省。


むぅ。。。
本当に僕ってまだまだだなぁと思うな↓
頑張れ若造!

これからは自分で時間作って勉強するぞ!
ただでさえ他の人より頭の回転が遅いんだから人一倍勉強しないとね。



さてさて、最近色んな本を読んでてたくさん紹介したいんだけど全然できてないな。
次回にでもちょっと紹介しようかな☆

抜け抜け。

  • Posted by: Da
  • 2009-12-21 Mon 23:24:04
  • 日記
うーーーん。
最近の自分の抜けっぷりがひどい。

土曜日のこと。
本を読みながら電車に乗る僕。
自分が降りる日吉駅の前の駅を電車が発車し、到着を待つ。
なかなか電車が停まらない。

ふと、掲示板を見ると次は「菊名」と書いてある。

やってしまった・・・。
そう、僕は知らないうちに日吉駅に停まらない特急電車に乗っていたので。

でもね、まだここまでなら許せる。

菊名に着いた僕は仕方ないのでホームの反対へ行き、日吉方面の電車に乗る。
結構込み合っていたため座ることができず。

そして本を読む。

ちょっと経って2つ目に停まった駅で結構な人数が降りていった。
ラッキー♪と思って席に座りまた本を読み始める。


そして、掲示板を見ると次は「元住吉」と書いてある。

・・・・・・。

そう、先ほどたくさんの人が降りていったあの駅が日吉駅だったのだ。

さすがにこれには自分で自分にがっかりだよね。笑



そして、日曜日。
寮費を払うために銀行でお金を下ろす僕。

きちんと寮費を払い、今日は朝から眠気に耐えながらいつもどおり頑張って働く。
そこに、実家からメールが。

タイトル「キャッシュカードの件」


わけがわからず昼休みに実家に連絡すると、あんたATMにキャッシュカード忘れてるって金融機関から電話かかってきてるよ。


・・・・・。

キャッシュカードを忘れることもアホだが、キャッシュカードがないことに1日たっても全く気づかない自分にびっくりだよ。

実はキャッシュカードをATMに忘れていくのこれで2回目だし。笑


頑張れ社会人1年目!

UNICEF講座交流会

  • Posted by: Da
  • 2009-12-19 Sat 22:31:41
  • 日記
今日はユニセフ講座の交流会。

僕はユニセフ協会が主催する国際協力講座を毎週聞きにいっている。
そして、今日はその受講者たちのうち20数名が集まりお互いのことをもっと知ってもらうための交流会を開いた。
受講者のひとりを中心に僕と女の子2人の合計4人で主催をした。

結果は大成功。
やっぱり、人って面白い。
20人いれば20人の経験があって考え方がある。

自衛隊でイラク復興支援の関係でクウェート派遣された後にもっと学びたいを思って大学院で頑張っている。
やりたいことがあって会社に隠しながらも研究を続けひたむきに夢を会い続ける人。
国際性を持つ環境で育ち、独特の感性を持つ人。
などなど。
書き始めたきりがない。

あぁ、人って何でこんなに面白いんだろう?
もっといろんな人と話したい。
もっといろんな人の経験を吸収していきたい。
そして僕はなんてちっぽけなんだろう。


今日はあまりに楽しすぎて交流会が終わった後は人肌が恋しかったなw
てことでGReeeeNとかを借りてきて今は癒され中です。w

充実

12月に入り、めっきり寒くなってきたねぇ。
コートが手放せなくなってきたよ。

そんな中、金曜日の夜からとても充実した週末を過ごせたかな。
金曜日の夜は、待ちに待ったZebraheadのライブ。
好きなバンドはたくさんあるけど、ライブはZebraheadが1番、
心の底から楽しかったよ♪

ライブって何でこんなに楽しいのかな?ってたまに思うんだけど、やっぱりそれはバンド、観客、スタッフ、全員が1つになれるからじゃないのかな?
全く知らない人同士が同じ曲で楽しむ。
あの1つになる瞬間がたまらない。

世界もこうやって1つになれたらなと思うんだけどなぁ。



土曜日は会社の同期が開いてくれたカジノパーティ。
めっちゃめっちゃ楽しかった!
ただ、僕は名古屋に帰らないといけなかったから途中退場したんだけど・・・。

全然知らない人とかともっとしゃべりたかったなぁ。


最近、本当にいろんな人と話したい。

僕が人を尊敬する時の一番の要素ってのはその人の経験。
その人がどんな経験をしてきて、その経験をもとにどんな考えを持っているか。

自分1人の人生は限られていて、経験できる数も限られてくる。
だけど、他人の経験とかそこから生じる考えを吸収できたら、人は何倍も成長できるんじゃないかな。

だから、人との出会いは大切にしたい。

ここ最近、いろいろな思いが頭を交錯している。
このブログに載せていることもそのほんの一部でしかない。

おそらく、これからの数年が僕の今後の人生を大きく左右すると思う。
だから、たくさんの人と会って自分を見つめなおして自分を成長させていこう。

この前ある人が言ってたけど「ダイヤがダイヤでしか磨けないように、人は人でしか磨けない。」
その通りなのかもね。

自分らしく。

先週、知り合いを通じてある起業家に会う機会があった。
(日本で初めて左ハンドルのBMWに乗ったよ。w)

はっきりと自分を持っていて、とても尊敬できる考えの持ち主だった。

話をしている上で、感じるとこは「この人が何を考えているかわからない」ってこと。
今まで、そうゆう人には何度か出会ってきた。

おそらくそうゆう人は、今の僕の物差しでは計りきれない大きな人なんだと思う。

そうゆう人に会うと「僕はそんな人に見られているんだろう?」「こんな発言して軽蔑されないかな?」と不安になって思ったことを口出せなくなってしまう時がある。

でも、そんなんじゃダメ。

大きな人ほど自分をぶつけて、自分を試さないと。



今日は世界エイズデーだなぁ。

HIV/AIDSについて卒論を書いていた去年が懐かしいw

Index of all entries

Home > 2009年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。