Home > 2009年11月11日

2009年11月11日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

わたし?ぼく?おれ?

  • Posted by: Da
  • 2009-11-11 Wed 22:55:42
  • 日記


まだまだ社会人になれていないなぁと思うことが結構ある。

例えば、一人称を「わたし」と呼ぶこと。

これねぇ、無理。
自分のことを自分で「わたし」なんて呼ぶと虫唾が走ります。。。

社外の人と接するときは頑張って自分のことを「わたし」と呼ぶけど
社内の人と話すとき「わたし」なんて言っちゃうとと気味が悪い。

「わたし」ってゆーと、本当の自分のことじゃなくてその場で作った「建前の自分」な気がする。

僕は基本的にこの「建前」というものが嫌い。
自分が心では思っていないことを笑顔で言うこの「建前」という厄介者。

会社という場では、特にこの建前がたくさん存在する。
上司の前での建前。
投資家の前での建前。

日本人は思ったことを口に出さないとよくいわれる。
まさにその通りだと思う。
アメリカやニカラグア、アフリカでの生活を通して身をもって体感した。
もちろん最低限の礼儀とかはあるけどアメリカ人もアフリカ人も自分の主張はちゃんと言う。
そこに日本人みたいな建前なんてものは存在しない。
だから、そういう意味では海外での生活は居心地がよかった。
腹の探りあいとかしなくてもいいしね。

一方で日本。
思ったことを全然口にしません。
建前の社会。
あー、気持ち悪い。

余談で、しかもぶっ飛んだ発想かもしれないけど、
この建前ってさ、日本人の自殺者数の多さのひとつの要因じゃないのかな思うんだ。

1.最初は建前で思っていることを言わない。
2.それが、そのうちだんだんと「思っていることを言えなくなる。」に変わる
3.お互いに思っていることを言えなくなり、腹を探り合う
4.皆が何を考えているのかわからなくなって怯える。ストレスがどんどん溜まる。
5.ストレスの向けどころがなくなり遂に・・・・・。

まぁ、人間ってそんなに弱くないかもしれないけどさ。。。


ま、その話は置いておいて、今回言いたかったことは建前で溢れかえっている会社生活はどうも居心地が悪いということです。

仕事は面白いんだよ、本当に。
毎日が勉強ですごい充実してると思う。
財務部の人たちもものすごいイイ方ばかり。

ただ、ふと建前での発言を聞いてしまうと「気持ち悪っ!」って思っちゃうんだよね。
まぁ、今生きている社会がこうゆうものなんだから僕があわせていくべきなんだろうけど、僕にはそれができない。。。。
まだまだ社会人にはなれてないなぁ~。


ま、最近はそんな感じ。

今日は投資家への決算説明会でした。
投資家からの事業部についての細かい質問に社長や常務がさらりと答えているのを見ると、さすが役員だなぁ思うと同時に自分はまだまだ会社のことを全然知らないんだなぁと思う日でもあったかな。


さっきも言ったけど、とにかく毎日が勉強です。
このブログにも、頭の整理もかねて勉強してることを載せてみようかな。

ま、気が向いたらやろう。

では。

Index of all entries

Home > 2009年11月11日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

