Home > 2009年08月

2009年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

採用

  • Posted by: Da
  • 2009-08-27 Thu 23:12:31
  • 仕事
この前、採用ヒアリングといって、今後の採用活動を改善するために自分たちの就職活動を思い出し当社の選考や会社説明会、就活生の傾向などについて採用担当者に率直に意見を述べる機会があった。


驚いたことは2つ。
・やっぱ裏っていろいろあるんだなってこと(想像できたことでもあるけどね・・・)
・採用担当者って実はあんまり就活生の気持ちだとか他社の採用方式とか知らないんだなぁってこと



冬ぐらいから採用チームに参加する予定。
今度は自分が採用をする立場になる。
できる限り学生にも会社にもお互いに利益になるような採用ができたらいいな。

巨大投資銀行(バルジブランケット)

昨日、正式に横浜市民になりました。

区役所で赤ちゃんが生まれたときに届出る戸籍課で転入届けを提出しようとするアクシデントもありましたが、無事横浜に受け入れられました。
まだ、赤ちゃんはできてませんよ。

でも、残念なことにまだ横浜での選挙権はなく、今回も投票に参加できず。。。
国民としての義務も果たせない非国民です。


まぁ、非国民ですけれども一応メーカーの財務部で働かせてもらってます。
そして、財務部ということもあり投資について勉強しようということで下の小説を読みました。




巨大投資銀行(上) (角川文庫)巨大投資銀行(上) (角川文庫)
(2008/10/25)
黒木 亮

商品詳細を見る




国内銀行に嫌気がさした銀行マンが、米系投資銀行に入行し様々なディールを経て成功をしていくというストーリー。


もともと、投資を勉強するためにはちょうどいいかも本屋で何気なく買った本。
裁定取引やコーラブルローンなど確かに投資のテクニカルな部分を学べた。
でも、それ以上に1980年代後半から2000年代前半までの世界の金融事情を知ることができた。

この小説ではところどころ名前を変えているけど(三井住友銀行を四井住之江銀行、モルガンスタンレーをモルガンスペンサーなど)、小説内で起こるディールや事件は全て実際に起こったもの。
ブラックマンデーや三菱地所のロックフェラーセンター買収、バブル崩壊時の悲惨さ、みずほ銀行の成り立ちなどの内容がわかりやすく書いてあります。
あの9.11の事件も非常に生々しく書かれている。。。。


"Top or Out"と呼ばれるくらい厳しい外資の職場環境にはちょっと魅かれるけど、お金からお金を作る投資銀行にはやっぱり興味が湧かないや。
この本の登場人物が言っていた言葉で、「投資業務はどこまでも行ってもマネーゲーム。気がついたら最後には何も残っていない。」ってのがあるけどまさにその通り。
お金を集めて何をしたいんだろうね。
投資じゃ途上国潤わないし。
潤うのは一部の金持ちだけだもんね。

読んでて心からそうやって思えたこともちょっと安心した。
この本には年収1億円を超えて豪遊してる人がたくさん出てくるけど、そんなにお金集めて結局何がしたいの?と疑問が生じた。
自分はまだお金に魅かれてはいないんだって安心したよ☆


とにかく、目的である投資についても勉強できたし、世の中の流れを知る上でも有効な本。
おもしろいよ♪♪♪

夏休み

  • Posted by: Da
  • 2009-08-16 Sun 22:12:52
  • 日記
あっという間に夏休みが終了。。。
9日間ってこんなに早いっけ?
2日くらい数え間違えてないか?と思いたくなるほど早かったなw

ま、地元の友達と飲んだり、常滑焼を体験したり、花火見に行ったり、墓参り行ったり結構満喫できたからいっか♪
いつまでも休んでると腐っちゃうもんねw
仕事結構楽しいし☆
ま、昔から働きたかったからテンション↑↑だからかもしれんけどね。
そろそろ、怒られまくって一回目の試練なんか来るんじゃないかとワクワクしてますw



話が突然変わるけど、今まで見たかったドラマ「官僚たちの夏」を見た。
うーーーーん、権力の乱用は許せないね。

今後の会社生活で権力争いに巻き込まれないといいなぁ~。



さてさて、明日からまた頑張っていきましょー☆★

思い出の1ページ。

  • Posted by: Da
  • 2009-08-11 Tue 11:05:00
  • 日記
ちょっと前にお盆休みで、名古屋に帰ってきた。


久々に自分の部屋に戻ると、そこには一冊の大きなアルバムが。


そう、我がN大学の卒業アルバム!!



でも、僕は5年生なので4年生が主体のアルバムには顔もまったく載っていないだろうと思ってた。
載ってても集合写真とか個人写真だろうと。
まぁ、載ってなくてもいいんだけど。


だけどね、いきなり親が、
「あ、お前おるじゃん!!!!!」
と叫ぶ。


そこには、窓から外を見ながらたそがれている僕の後姿が。。。
しかも、学生時代の活動写真(学祭とか部活とか)が載ってるチャプターの1ページ目にデカデカと。。。。


あれいつ撮られたんだぁ??

まぁ、たとえ盗撮だとしても、親も喜んでるし、いい笑い話になるし今回は良しとしよう。

理想的な週末

金曜日の夜

大学の友達と飲みに行き、変わらないあの雰囲気を楽しむ☆



土曜日

朝ゆっくり起きる。
洗濯、布団を干して、買い物へ。
家へ帰ってきたらLIVE105を聴きながら勉強&雑誌を読む。
夜は寮で飲み会。
みんなと話す。大相撲初場所へ行くことも決定♪


今日、日曜日。

今日も朝ゆっくり起きる。
また、LIVE105を聴きながら新聞を読み、アイロンがけ。
今晩は渋谷で飲み会。
ってことで今から渋谷へ行って昼ごはんを食べ、どこかのカフェで時間をつぶすことにしよう。



いやー、充実した休日だ☆

Index of all entries

Home > 2009年08月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

