Home > 2009年07月

2009年07月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

名古屋場所再び

去年に引き続き行ってきました大相撲名古屋場所。
今回は、十四日目。
千秋楽を取れなかった点に相撲の人気の高さがうかがいしれます。

P1050091.jpg


P1050102.jpg




今回も日馬富士は敗れてしまったけど、他はヒジョーーーーに面白い取り組みが多かった。
結構大相撲が多くて、手に汗握る場面が多々あった。
あと、朝青龍が敗れた時の座布団の飛び具合がすさまじかった。
テレビで見る光景とは全然違って四方八方から座布団が飛びまくってて、圧巻の絵でした。


ただ前方にいる家族(らしき)4人組が気になって取り組みに集中できなかったのが残念w
家族(らしき)4人の構成はこんな感じ。

・確実にお金持ちのお父さん
・推定40代だけどかなり若く見えて美人な奥さん
・ド派手な長女
・ド派手な次女

これを別の視点から見ると

・某スナック常連の金持ちのお客
・そのスナックのママ
・スナックの店員1号
・スナックの店員2号。


結局その正体は暴けなかったけど、友達と話し合った結論は後者ということに決定。
だって、2号とパパの距離が近すぎたもん。
近いというか密着してたもん。
あの距離はいくら家族でもないしね。



まさ、そんなこんなとあったけどとにかく充実した取り組みを見れてよかったよ☆

なんで相撲が好きなの?ってよく聞かれるけど、自分でもなぜかわからない。
日本人だから?
力士が好きだから?
スポーツが好きだから?
人と人とのぶつかりあいだから?

なんでだろうね?
まぁ、あえて答えるとすれば日本が好きだからなのかな。
日本人の血が騒ぐみたいな?w

僕っていつも途上国!途上国!って行ってるから途上国バカみたいに思われてるけど、
日本も当然大好きなんよ。
そして必然的に日本文化にも興味が行くわけ。
その流れの中で相撲にたまたま出会い、相撲を好きになったんじゃないのかな?

日本人でも欧米好きな人がいるじゃん?
その人が欧米のファッションや文化を好きであるのと同じで、僕は日本という国が好きでその文化の1つである相撲が好きということなのかな。

という仮定を立ててみました。
実際のところはよくわからんけどねw


相撲を見終わったあとは友達とイタリアンレストランへ行き色んなことを話して、会計時のレジの店員さんが昔国際交流パーティのバーの店員さんであったことに気づく。

そして、そのまま新幹線で横浜へ戻り、今日は同期と横浜中華街やベイエリアを楽しんできた。

なかなか充実した土日だったなぁ。


さて、明日からも仕事がんばって行きましょう!

東京に行ったのに・・・・。

  • Posted by: Da
  • 2009-07-14 Tue 23:51:45
  • 日記
11日土曜日の夜。
アフリカボランティアのNGOに関わっていた皆が一堂に集まり、初めての同窓会を開催。

知ってる人はもちろん知らない人もたくさんいたけど、やぱり結構似た価値観を持ってる人が多いなぁと思った。
正直、僕の日常生活で周囲にいる人たちは結構考え方がズレてて、僕の発言に相手がびっくりすることもあるし、逆もある。

でも、やっぱ目的は違えど途上国で何かをしたい!って考えてる人たちは結構共通点があったりもする。
なぜかしゃべったこともない人ととも普通に打ち解けれたしね。

同窓会の中では、皆が途上国にどんな考えを持っているのか聞けたし、今どんな活動を行っているかも聞けたし、本当に勉強になった。

そうやって、途上国に興味を持っている人ともっと知り合いになりたいと思って土曜日わざわざ飛行機で東京に向かった僕。


そして、明日東京へ旅立ちます。
今度は当分帰ってきません。
片道チケットです。

なんとまさかの東京本社に配属になりました。
しかも財務部。
もー、経理でも訳わからんのに財務となったりお手上げじゃい。
なりふり構わず頑張ってやるさ。



ふぃー。
今日の飲み会は疲れた。。。

だって目の前に常務取締役が座っちゃうんだもん。
グループ社員15万人を束ねる取締役13人の1人だよ。
めーーーーーーーーーーーーーっちゃ疲れた。
今日は実績原価調査報告会の慰労会だったけど、余計疲れた・・・・。
話はうまくできんし、気使えんし、常務に作った焼酎はまずいし、とりあえず頑張る努力はしたけど僕に接待は向いてないと改めてわかったよw

ではでは明日東京へ旅立ちまーーーす。

この土日は、信楽で過ごす最後の土日。
というわけで、この自然を満喫するために思いっきりサイクリング!

国道307をひたすら北上。

上り下りを何度も繰り返し、トンネルを抜けひたすら愛車AVISをこいでいると気づけば京都府へ突入。
京都へ入り、目の前の長い坂を見るやいなや、これ以上行ったら帰れなくなると判断し同じ道を戻ることに。

行きに発見したことだが、ここ信楽は信楽焼やタヌキだけが有名なわけではない。
なんとここ、「朝宮茶」というお茶も結構有名なのである。


ということで、疲れたこともあり帰りの途中に1軒のお茶屋さんに入った。
そこで買ったのは煎茶のアイスクリームだが、それをおいしく食べているとサービスで朝宮茶をくれた。

そのお茶のおいしいこと!

疲れていたこともあったかもしれんけどとにかくおいしかった。
うまく説明できないけどペットボトルで飲むお茶とは比較できないおいしさ。


あまりのおいしさに感動して、テーブルの上にお茶の雑誌があったのでちょっと読んでみる。
その雑誌によると海外の日本ブームもあってか、今世界でも日本茶は注目されているらしい。

top.jpg


これが海外で売られている伊右衛門。(サイトから転載しました。すいません。)
日本のよりも断然おしゃれなパッケージだね。
なんかの賞もとったことのあるらしい。



海外生活から帰ってきて日本のことをもっと知りたいと思って歴史とか政治とかちょっと勉強するようにはしてたけど、「日本茶」という日本文化を代表する飲み物を完璧に見落としていたよ。
こんなにおいしいのに。

これからはお茶なんてジジくさいとか言わずにもっと興味を持ってみようかなと思います。

京都にこんなサロンもあるみたいだしね。
http://iyemonsalon.jp/index2.html

 

 

こんな新しい発見をできただけでも今日のサイクリングには大きな収穫があったなぁ♪

原価を計算する日々。

  • Posted by: Da
  • 2009-07-02 Thu 21:28:29
  • 仕事
今日は雨が降っていないからネットが使える♪ってことでブログでも書こう。

まだ滋賀県にいます。
天候によってネットが使えるかどうか左右されるこの町にw



研修は原価計算ということで、毎日工場や技術棟へ行っていろんな人と話をして、製品の原価を割り出す日々。

仕事というものはなかなかうまく行かないもので、色々考えては挫折し、新たな意見を考えては挫折しとと頑張ってます。


こんな単純な製品の原価を割り出すのになんでこんなに時間が掛かるのだろうかと自分にがっかりですわw

そして相変わらずの計画性のなさw
計画性がないものだから、やらなくても時間の無駄なことをたくさんやってますw
機械の図面を開いたり、塗料をメスシリンダーに入れて比重量ったり・・・w
経理の仕事か?ww
工場のおっちゃんから「経理ってこんな仕事もするんだね。」って言われてしまったよ。
フツーしません。

ま、でも経理1年目のにはいい勉強なのかなー。


来週末に一応ここで事前発表して、再来週に本社で本番。
今は、必死にパワポ作りながらデータを集めてますよー。



そいえば、昨日の日経新聞に「塩田王」という文字が。
ちょっと気になった。
ただそれだけ・・・w

Index of all entries

Home > 2009年07月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。