Home > 2009年06月11日

2009年06月11日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

工場研修も終了。

  • Posted by: Da
  • 2009-06-11 Thu 22:59:15
  • 仕事
遂に工場研修も今日で終わり!


工場で学んだことはたくさんあるけれども、中でも特に印象に残ったことは

「現場があってこその製造業」

ってこと。


僕たち専門職の仕事は、たくさんの現場作業員の経験や技術、努力で成り立っているんだと改めて思った。

当たり前のように思うけどこれから働いていくと、製作所とはどうしても距離が出てしまい、現場作業員のありがたみを忘れてしまう傾向にあるみたい。


だからこれから働く上で、この「現場作業員がいてこその製造業」という気持ちを忘れない。
あともう1つ、ただ頭ごなしに現場のヒトに言うのではなく実際に現場を見て勉強して知って、工場と連携をとっていくぞ!





そして、明日は遂に仮配属発令。

うちの会社には、仮配属(明日)と本配属(来月)と2種類あって、明日の仮配属は大まかな事業本部がわかり、1ヶ月間同じ事業本部の同期とまた研修を受けていく。
そして、本配属は実際に働く正確な部署への辞令が出されるわけよ。

つまり、明日の仮配属はめちゃめちゃ大事なわけですよ。
明日に発令される事業本部で今後はずっと働いていくことになるのさ。
うちの会社は事業本部間の異動はほとんどないからね。


おそらく、電力関連の営業か自動車部品の営業のどちらかは堅いだろうねぇ。

とりあえず、電力になればとりあえずは東京、自動車になれば三重(らしい・・・)でとりあえず1ヶ月過ごします。


あーーー、明日は人生で最も重要な日の1つになるだろうなぁ。

朝遅く起きた朝には…

  • Posted by: Da
  • 2009-06-11 Thu 00:17:58
  • 日記
飛び起きます。


毎朝乗る電車は遅くても7:08。
今日起きた時間も7:08。

時計を何度も確認したよ…


ま、なんとか始業時間には間に合ったんだけどね☆
学生時代、遅刻魔だった経験がここに来て生かされたよw


寝坊の原因は昨日の飲み会の影響だったのか今朝の夢がメチャメチャよかったからなのか。




そして、反省もせず今日も飲み会w(弁明しとおくと昨日も今日も会社の強制的な飲み会です)


同じ職制の先輩と近くでとことん話せるのは久々だからイイ勉強になったよ♪

特にベトナム勤務を経験した先輩の話は参考になったなー☆
途上国での仕事環境とか研修とか新入社員がぶち当たる壁とかさ

あと、もう一つ勉強したことが『優先順位が高いものから伝えろ!』ってこと。自分の成果よりも優先順位が高いほうのことが上の人は知りたいみたい。
なるほどーと思ったよ。





工場実習もほぼ終わりで明日は報告会。
一ヵ月の工場で経験してきたことをぶつけてくるぞ!

Index of all entries

Home > 2009年06月11日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

