Home > 2009年05月

2009年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

天橋立

日本三景の1つ、天橋立に会社の同期と行ってきたー。
やっぱり日本を代表する景勝地だけあって自然を堪能できてすごい癒される場所だった。


天橋立といえば、股のぞき。
龍が天に向かう姿が見えたり、天に掛かる橋が見えるというので有名。

というわけでやってみました。
IMG_1327.jpg


ちなみにこれは悪い例w
IMG_1329.jpg


股からはこうやって見えます。
IMG_1328.jpg





確かに龍が昇っているように見えるよね♪
天気がもっとよかったらもっときれいに見えたんだろうなー。
まぁ、でも自然を堪能できたからいいや♪




昼ごはんはあさりご飯。
これね、量は少ないけどメチャうまい。
僕の顔を見たらどれだけうまいかわかるだろうw
IMG_1348.jpg



んでもって昼からは日本三景の中をサイクリング♪♪♪
IMG_1367.jpg

IMG_1370.jpg

IMG_1369.jpg

ここは本当に癒されるよ。
静かで波の音だけが聞こえて、緑が豊かで・・・・とにかく自然を満喫できる!!

毎日ここを通って登校する人とかいるらしいんだけどうらやましいなぁ。



これで日本三景の2つ目も制覇。
残りは宮城の松島。
東京配属になったらどなたか一緒に行きましょう♪





おまけ。
某レストランで見つけたそば。
このやけくそ感はあっぱれww
IMG_1373.jpg






IMG_1376.jpg

同期皆といられるのも残りわずか。
そして多分大阪にいられるのも残りわずか。
あと2週間だけしかないけど、とことん楽しむぞー。
とりあえず、この2週間は飲み会ばっかだけど頑張るぞーw

パンデミックの中心で。。。

  • Posted by: Da
  • 2009-05-19 Tue 23:20:58
  • 世間
僕が大阪に来たからってこんな仕打ちしなくてもいいじゃん。


新型インフルエンザの大流行。

そして僕はその台風の目の中にいます。
しかも、毎朝感染源の方にわざわざ向かわないといけません。
インフルエンザをもらいに朝早く起きてまでして。。。


ちなみに、昨日はこの大流行の中でカラオケへ行ってきたぞw
友達の誕生日だし、楽しかったから良しとしようw



ちゃんとマスクはしてます。

でもどこへ行ってもマスクは売ってません。
マスク不足。
(オイルショック時のトイレットペーパー不足もこんな感じだったんだろうなぁ。)

コンビニの前には消毒液がおいてある。
キオスクは閉鎖。
電車の中はマスクマンばっか。(7割くらいの人はマスク付けてるよ)


そして、今日遂にうちの社員の家族が感染したとか。


もうすぐ梅雨だし、早く感染が収まってくれるとイイなぁー。

座学研修終了!

  • Posted by: Da
  • 2009-05-13 Wed 23:50:41
  • 仕事
企業理念に始まり、ビジネス英語やマナー研修、などがあった前半研修も、今日まで5日間1つの課題に取り組むプロジェクトワークをもって終了。

明日からは遂に工場研修。



もちろん、様々なことを学べて非常にいい経験ができたんだけど、この研修期間で特に感じたことは、同期のレベルの高さ。

みんなとにかく賢い。

グループワークをやっていても、みんな僕よりも圧倒的に早く論理的な組み立てをやっているんだよね。

改めて自分の思考力の低さにヘコむよ。


今までそれなりのレベルで生活はしていたけど、やっぱり世界はまだまだ広いなぁと思う。



ま、だからといって諦めてるわけじゃないけどね。

確かに現時点では論理的思考能力はまだまだ足りないかもしれない。

でもね、ご存知の通り僕は負けず嫌いなので、これからどんどん努力していくよ。
それに大切なのは論理的な思考能力だけじゃない。
コミュニケーション能力、協調性とかロジカルシンキングと同じくらい大切なものはあるし、僕もそれなりのレベルはあると考えている。

明日からの工場研修はむしろそういった能力の方が試されるんじゃないかな?



自分の情けなさにへこむ時期はあったけど、今はむしろこれだけのレベルの中に入れて燃えている自分が楽しいよ♪♪♪



じゃ、明日からの新たな研修、頑張ろうっと

配属面談

  • Posted by: Da
  • 2009-05-12 Tue 23:51:03
  • 仕事
もともと僕は電力事業に携わりたくてこの企業に入社した。
途上国の電力インフラを整備して、65年後に途上国が日本の田舎のような環境になるように貢献していきたい。

そんな思いを持って挑んだ配属面談。

言いたいことは言い切ってきたよ。



案の定何度か自動車事業本部を勧められた。
大学事情もあってか、おそらく人事部としては僕を自動車事業本部に配属したいんだろう。
ま、もちろん断固拒否だけどね。

「私は途上国の電力事業以外に興味はありません。」

そう言い切って面接室を出てきたぞ。




あとは来月の仮配属を待つのみ。

ここまで言い切ったし、僕ができることは全てやってきた。

これで、自分が行きたいところに配属されなくても、後悔はないよ。


人生に起こりうる全てのことは必ず意味がある。
それを良くするも悪くするも自分次第。


どんな結果が出ても自分で考えて突き進むぞ。

MAX

昨日はスポーツの1日。
といってもバッティングセンターとボウリング行っただけなんだけどねw

ただ、内容がすごい。



まず昼のバッティングセンター。

25歳前後のおっさんたちが隣町のバッティングセンターへ電車と徒歩を駆使して行ってまいりました。

そこは普通のバッティングセンターとは違う。
なんとそこにはクルーンを超える男がいた。

なんとMAX 170km/hを投げるマシーン。






全く当たらん



友達がやってるのを見て、「お、いけるんじゃね?」と思い、打席に立つ僕。

めっちゃ早い。。。。。

ビュンビュン飛んできて、ブンブン空を切る僕のバット。


出直してきます。




夜はボウリング。
まさかの6ゲーム、3時間半の死闘。

でもねでもね、いつもアベレージが110前後の僕に5ゲーム目で奇跡が起きた。

これ↓
200905092256000.jpg


おそらく過去最高のスコア。大したスコアじゃねェって言う人もいるかもしれんけど・・・w


点数以上に最初の3投がやばくないっすか?w
1投目にして30点。

倒せなかったピンはトータルでわずか3本。


でも、これだけ頑張ったのに200点を超えないってのも驚き。
アベレージ200を超える人ってどんな人は化け物だなー。

今回は中盤の失速が原因でこの成績になってしまった。
僕の心臓の小ささが浮き彫りになってしまったなw


とにかく次は200を目指します。







最後には友達に勧められた韓国のアイドルグループ。
めちゃめちゃ可愛い!
歌も頭から離れない。
とかめちゃめちゃ友達にプッシュされたけど。。。


結論。

ないと思います。


香烟

  • Posted by: Da
  • 2009-05-06 Wed 23:56:51
  • 仕事
タイトルは僕が初めて習った中国語。
意味はタバコ。


今日、一日だけの中国語研修。
全く意味なかったー・・・。



中国語には四声といって独特のアクセントがある。

第一声:
第二声:
第三声:
第四声:

とにかく矢印のように声が変化する。


今日の講師いわく、

第一声は裏声で、
第二声は両手を右に振り上げ、
第三声は机に顔をこすりつけ
第四声は手刀を切りながらこぶしをつける。

だそうです。


ホンマかいな


案の定、次のステップへ行くと講師はこう言った

「さっきまでやったこと全て忘れてください。
ここからが重要なので今までのページはもう破り捨ててください。」



いやいやいや。


この講師は本当に調子がいいんですよ。
うちらの顔色を窺いながら自分の意見をコロコロと変えていく始末。。。


しまいにセクハラ親父だしね。



他にもいろいろあったけど、とりあえず今日の収穫はゼロ。
なーーーーんも覚えてません。





さてさて座学も終盤です。
明日から数日間はひたすら怒られ続けるという噂。。。
どんな研修なんですかね?w

頑張ろうっと。

ゴールデンウィーク

  • Posted by: Da
  • 2009-05-06 Wed 00:20:05
  • 日記
も、あっという間に終わっちゃったね。
うちの会社は1日~5日までだからさ。



1ヶ月で同期が10人もやめた!という恐ろしくも情けない話も聞きますが、名古屋に戻って大学やバイト先の友達と会ってきた♪

やっぱ気の知れた友達と会うのはいいな♪

名刺交換したり、現状報告したり、思い出話したり☆
皆とはぜひぜひ定期的に会っていきたい♪



そして、今回は初任給をもらったということで親にご飯をおごってきた☆
といっても、予想外の値段に全額は払えなかったんだけど。。。w

ただお酒を飲みながら親から色んな話をした。


とにかく仕事を辞めるな。


これが親からのメッセージ。
うちの父親は会社内でもそれなりのポストにいて、なんだかんだで仕事ができるみたい。
実は尊敬していたりもするw

その父親が何度も言っていたセリフ。

これまでどれだけ苦労しても、今思うと辞めなくて本当によかったと思ってる。ってさ。


実はこのセリフは、帰りの近鉄電車の中でたまたま隣の居合わせた某企業の元役員の方を仰っていた。



口には出さないけど、やっぱり親って子供に期待しちゃうもんだし、それなりに僕や弟の人生を楽しみにしているんだろな。
親の期待を裏切らないためにも頑張るぞ。

ま、もともと辛いからって辞める気はないんだけどね
でも、ちゃんとこの親のセリフ体に刻み込んでおこっと。




あ、あと上司がどうやって部下を評価しているのかもちょっと聞いちゃったw
色々参考になりましたw




さて、明日はたった1日の中国語研修。
絶対意味なーーーーーいw

Index of all entries

Home > 2009年05月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

