Home > 2009年03月

2009年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

社会人になるにあたって。

  • Posted by: Da
  • 2009-03-30 Mon 01:48:24
  • 仕事
明日、ってか今日遂に名古屋を出ます。
生まれてからずーーーーーっと居座り続けたこの町を去ります。

向かう先は大阪。
ま、住む場所は兵庫なんですがね。

遂に社会人としての第一歩を踏み始めました。


ここで1つ僕の大きな目標を。
今、僕の中で人生において2つの目標・夢がある。
そしてその1つがこれ↓

「将来、貧困がこの世からなくなったとき、自分が貧困なき世界作りに貢献した!と胸を張って堂々と言えるようにすること」

別に世の中に名前が知れ渡るような大きなことをする必要はない。
小さなことでもいいから、自分が満足できるような貢献をしていき、貧困がなくなったその瞬間に自分自身が胸を張って「俺も頑張ったな」といえるようになりたい。

社会人に出てからも、この夢へどんどん突き進んで行こうと思います。

会社に入るわけだからもちろん利益というは大事だけど、それと同じくらい社会にどれだけ貢献しているかを大事にして仕事をしていくぞ!

さーて、大きな目標を公開してしまった。。。
もう後には引けませんな、こりゃw


ま、そんな大きな夢を抱きながら明日の昼、新幹線で大阪へ向かいます。





コピー ~ IMG_1186
写真は、以前やっていた国際交流「Hey! 友」のメンバーと共に今日開いた花見。
途中までしか参加できなかったけど楽しかったー。
ブライアンにも久々に会えたしね♪♪



ちなみに当分の間ネットが使えないみたい。
しばらくブログは更新できないかもねー↓

おつかれっした!

  • Posted by: Da
  • 2009-03-29 Sun 02:49:20
  • 仕事




先週20日に大学を卒業した僕。
そして1週間後の昨日、27日にバイトを卒業してきました。

2007年の11月からだから1年半弱お世話になったホテルです。
いつも通っていたから出勤した時も最後ってのが信じられなかったなー。
最後だったため出勤にもかかわらず写真パシャパシャ撮ってましたw
ま、結構忙しかったんだけどね・・・w


そして、最後の出勤の後にみんなで送別会を開いてくれました。
今回卒業するのは僕を含めて4人。
しかも皆同じ大学ってゆーw

ちなみにこの4人です↓
wing 036


送別会ではいきなりoasisを歌わされ、支配人が贈る言葉を歌い始めるとなんとサプライズプレゼントが!!
本当に嬉しかったのでここで全部紹介しよう。

まずは花。
もしかしたらこうやって花をもらうのって人生で初めてなのかも!
wing 054



次に皆からのメッセージ付き色紙。
こんなものを用意しているところとか全く気づかなかったー。
送別会場でも帰りの電車でも家でも何度も何度もメッセージを読み返してました♪
wing 045



そして、これ。(名前は忘れたw)
でも、名刺とかメモとかはさめておいてすごい便利な代物。
これは絶対に自分のデスクに置きます☆
wing 050



『平成大相撲決まり手大事典』
相撲仲間のガッツがくれたプレゼント。
これかなり使える!!
実は家に帰ってから夜中にかなり熟読してましたw
wing 049



さらに、CDーR集。
今までの写真とか卒業記念に作ってくれたムービーとか色んなアーティストの曲とか、さらに未来の人気歌手のデモテープまで♪
昨日から僕の部屋はこの曲がずーっと流れてます♪♪
wing 051



そして最後にアローズのネクタイ!!!!!!!
これはメッチャ嬉しいッス!
尊敬しているバイト先の若きマネージャー2人からいただきました。
デザインもカッコイイし、なんていったってあの2人が選んでくれたことが嬉しい☆(閉店まで3時間くらい迷ってくれたみたいw)
これは入社式につけていきまーす!
ちなみに「ネクタイは買うものではなくもらうもの」だそうです。
wing 052



バイト先の皆がこのブログを見ているかは怪しいけど・・・、皆さん本当にありがとうございます。
たいした仕事もしていない僕にこんなに良くしてくれるなんて本当に感謝してます。
こんな素晴らしい人たちに出会えた僕は幸せ者です♪
バイト先では本当に色々学んだので、今後この経験を社会で活用していきます。





バイトといえば、今日海外ボランティアに行く前のバイト先「K」へ寄ってきた。
久々の再会でかなり話し込んできたw
これから名古屋に帰ってくるたびに寄る事としよう。


とにかく大学4年間ホテルもKも含め色んなバイトをしてきたけど・・・・・・・・・

おつかれっした!!!!!!

「僕は何か持ってますね。」

もうあなたマジで天才です。
なんであの場面で期待通りのタイムリーを打てるのか・・・。

すばらしい!!
サイコー!!!
すげぇ!!!!
僕の日本語能力ではイチローを的確に形容する言葉が見つかりません。



やっぱり最後にはヒーローがおいしいところを持っていくんだなぁ。
マンガのクライマックスに出てきそうなシーンで期待通りのバッティング。
天才だなぁ。


決勝は日本VS韓国。
この両チームは準決勝まで6勝2敗。
実は今大会ではこの決勝の相手以外には一度も負けていない。
しかも日本と韓国の対戦成績は2勝2敗。
まさに決勝戦にふさわしい組み合わせ。

僕も2ラウンドの決勝で韓国に勝ったときこんなシチュエーションになったらかっこいいなって思ってたんだけど、まさにそのままのシチュエーションに。


そして、その決勝戦も、まさに決勝戦にふさわしい1点を争う好ゲームに。
常にドキドキさせてくれる試合だった。

岩隈の好投。
内川のファインプレー。
中島のタイムリー。
その他諸々、両チーム間で本当にすばらしいプレーが飛び交った。


でも、そんあこうプレーをすべて忘れさせるほどのイチローの決勝打。
9回の裏に追いつかれた日本は、10回の表に何とかチャンスを作った。
代打の川崎が最悪の内野フライに終わった後に、打席に立ったのは大本命・イチロー。

ここで打ったら本当のヒーロー。
これまで不調、不調で結果が出ていなかった彼。

世界中の視線がイチローに集まったあの場面。
あのプレッシャーは半端ないでしょ。

でも最後はやっぱりやってくれました。
センター前のクリーンヒット。2点タイムリー。

あの大舞台の決勝の大一番で打席が回ってくるだけでも運命を感じるのに、そこで期待通りのタイムリー。




インタビューで、その打席のことを聞かれたとき、イチローはこう答えてました。

「僕は何か持っていますね」

イチローが言うと、嫌味なくむしろ最もだt感じさせます。

かっこつけてるけど本当にかっこいいんだもん。



僕はこんな天才肌の人、好きです。

天才肌といえば松坂もそうかな?
一握りの人しかもっていない何かを持っている人。
松坂からそれを感じたのは、横浜高校時代の夏の甲子園の準々決勝以降の3試合。
ま、またそれは別の話。


サムライジャパン、本当におめでとう!

今回はサムライっぽいってことでこの曲。

supernova by 9mm parabellum bullet


卒業式

  • Posted by: Da
  • 2009-03-21 Sat 22:10:56
  • 大学
昨日3月20日、晴れて大学の卒業式を迎えることとなりました。

卒業式 005

卒業式 044


うちの大学はカトリックなので上の写真のようにガウンと帽子をかぶります。
親が、他の大学じゃ着れないからいいじゃん!ってすごい興奮してた。
でもさ、男はいいとして女の子はせっかくの晴れ姿が隠れちゃってちょっとかわいそうかなって思うのは僕だけでしょうか。
ま、これも伝統。
大事にしていくべきものなのでしょう。


下の写真は卒業証書とともに友人と。
僕の卒業証書番号はなんと「第10999号」・・・。
あと、1人だけ僕より前にいたら「第11000号」になれたのにな↓
ま、999も前後賞ということでよしとしますか。




そして、卒業式が終わったあとは某ホテルにて卒業パーティー。
卒業式 082

女の子は卒業式とはうってかわってドレスに身を包みメッチャきれい。
男は変わりませんがww


卒業パーティーが終わったあとは5年生組みで2次会&3次会、そして久々のオール。
卒業式 084

眠い。
眠すぎる。。。。
昔みたいにオール明けでも元気ハツラツ!というわけにはいかないみたいです・・・。




あっという間だったな、大学生活も。

海外ボランティアに参加していたから人よりも1年長い5年間。
今まで、小学校、中学校、高校、大学と人生の階段を上ってきたけどこの大学生活5年間が1番僕を成長させてくれたんじゃないかと思う。

たくさん考え、たくさん悩み、たくさん挑戦し、たくさん失敗し、たくさん成功した。
数え上げればキリがないほど様々なことを経験してきた。。
そして、何よりも素晴らしい友人に出会えた。
僕はこの大学に入学し、たくさんの友人と出会えたことに心より感謝しています。


これからは、遂に社会に出ることとなる。

昨日の卒業パーティーでT先生がこんなことを言っていた。
「感謝することを忘れるな。」
この言葉は昔のバイト先の人にも言われ続けていた言葉。

世の中は1人じゃ生きてはいけない。
人と人が存在して初めて僕は生きていける。
そして、そこに感謝が存在しなければ独りよがりの孤独な人生となる。
僕は様々な人と出会い、助け合って自分の夢を実現していきたい。

だからこそ、「感謝」を忘れずに今後歩んで生きたいと思います。


5年間こんな僕を支えてくれた皆、本当にありがとう。
心からみんなに感謝しています。
そして、これからもずっとお互い助け合っていこう!
社会人になって辛いことも楽しいこともあるだろうけど、みんなで助け合っていけば僕たちは絶対に大丈夫。
だから今後とも末永くよろしくお願いします。

皆本当にありがとう!
大好きだ♪

責任の重さ

これから社会人になるからなのか大切な人に出会ったからなのか。
最近、責任の「重さ」や「怖さ」についてちょっと考えるようになった。


今までは周りのことなんか気にせず自分がやりたいことばっかずーっとやってきた僕。
でも気がつけば周囲は大切な人だらけ。

つまり、僕がいなくなったら困る人・悲しむ人が増えてきたわけだ。


例えば、今までは親のすねをかじってのうのうと生きてきた。
でも、これからは逆に親の面倒を見ていくことになる。
そして、さらには自分の子供を養っていかなければならない。

そこには僕という存在が絶対に必要なんだ。


例えば、今僕の隣に大切な人がいる。
その人にとっても僕はとても大切な人だ。
ある日僕がいなくなってしまったら、その人はどれだけ悲しむことだろうか。

そこには僕という存在がまた絶対に必要になる。




僕はこれから社会に必要とされて生きていく。
そして、必要とされる分、僕にはそれ相応の責任が課されるわけだ。


これって当たり前のことなんだけど、よくよく考えてみると本当に重くて怖いこと。
ある日突然僕がいなくなってしまった時。
ある日突然僕が社会的地位や名誉を失くしてしまった時。
僕を必要としている人は確実に困り、悲しむ。

そんなことを想像すると「大人になる」ってちょっと怖いことなんだなって実感する。

そんな重圧や怖さを払いのけ、世の中で責任を全うしている全ての大人を尊敬する。



だからこれからは自分自身も大切に考えてやっていかないと。
大人になると自由がなくなるって言われるけど、こんなことも関係しているんだろうね。

下呂温泉

  • Posted by: Da
  • 2009-03-16 Mon 00:59:01
  • 日記
3/12~13まで大学で一番仲良かった友達たち(ファミリア)と下呂温泉に行ってきた♪
13日は下呂からA氏がいる岐阜市に移動し、カラオケやらボウリングやら生あんぱ、もとい生ドラ焼きやらバッティングセンターやら楽しんできたぞ♪
そして、最後には車の中でサプライズバースデー♪♪

IMG_0948.jpg
IMG_0949.jpg


とりあえず下呂はリラックスできたー。
温泉いいッス。
旅館の温泉になんと畳がついてて、それはもう快適。
生まれて初めて温泉で寝転がったよw
あのままマジで寝てしまいそうだったし。

1番上の写真は鶴のまねをしているんだけどわかるかな?w

上から2番目の写真はみんなで足湯♪
足湯って足が浸かってるだけで体が温まってくるんだよねー。不思議。
僕の場合は胃にも影響があったみたいだけど・・w
ちなみに左下に僕の写真も写してあります!




翌日はA氏へ会いに岐阜市へー。
冒頭に書いたように色んなことやったー。
本当に面白かったよ♪
色々連れて行ってありがとうね☆

IMG_1005.jpg

そして、大成功したA氏へのサプライズパーティー!!
皆でカラオケを楽しんでいるすきにA氏の車の中を勝手に改造。
バースデー仕様にさせていただきました。

カラオケを終えて、運転席のドアを開けたときのA氏の驚き具合には大満足です♪
まさか、第一声が「人の車に何やっとんじゃ!」だとは思っていなかったけどw

とにかく喜んでいただいて感謝感謝ですw


実はこの計画去年の10月頃から僕とY&Yの三人で計画していたのさ!
当初の予定では1月に友人3人をいっぺんに脅かせてやろうと思っていたんだけど、当日に3人中2人がまさかの病欠。
休んだうちの1人には家が近かったからその日にプレゼントを渡したんだけど、もう1人のA氏は渡さず次回皆で集まったときに驚かせてやろうって計画をしていたのさ☆★

長期的に計画した甲斐があってみんな期待通りの喜びようw
いい卒業の思い出が出来ました♪


とにもかくにも楽しかったファミリア旅行。
これで、卒業までに計画していた旅行は全て終了。
5回も旅行に行ってきたーw
遊びすぎて親はちょっと呆れてたみたいだけど。。。w


でも、そんな遊びモードも切り替えてこれからどんどん新生活の準備をしていきます。
遂に待望の社会人生活がスタート!
そんな社会人生活を気持ちよくスタートできるように、これから色々準備していくぞ!

スペラテ☆ボード湯けむりツアー!

  • Posted by: Da
  • 2009-03-12 Thu 01:28:32
  • 日記




総勢10名。
スペラテ5年生組。
8日の夜から1泊3日で行ってきましたボード&温泉ツアー。

そして、ゲレンデといえばこの曲、広瀬香美の「ゲレンデが溶けるほど恋したい」


IMG_0892.jpg
IMG_0895.jpg
IMG_0911.jpg


なんと参加者の半数以上がボード初心者!
ちなみに僕も4年ぶりくらいのボード。
久々だからどれくらい滑れるのだろうかと不安だったけどそれなりに体が覚えていたかな。
若干足がついてこなかったのが気になりましたが。。。

そんなことよりも、とにかく僕は皆の上達の早さに驚いた!!
皆半日で軽やかにすべり降りてました。。。

ボードとかスキーって最初が肝心で、最初にうまくいかなくてもう嫌になっちゃう人が多いんだよね。
だから、初めての友達たちの中にはそうなる子もいるんじゃないかって心配してたんだ。
でもね、そんな心配は全く無用だった。

みんなどんどん滑って途中から上のコースへ行くぞ!!って言い出して思う存分張り切っていらっしゃいました♪♪w
とにかく皆が楽しんでくれて本当によかった☆☆★★
幹事冥利に尽きます。

IMG_0921.jpg
これが一緒に行ったメンバー。
ちなみにこの写真を撮っているのが3枚目の写真の左側でピースをしている女の子。
残りの1人はこの写真を撮っている間もスランプを乗り越えるため果敢にボードの練習をしておりました。(1枚目の写真で手前にいる白と黒のウェアの彼です。)


ボードも温泉もものすごく満喫してきた。
ただ、全身激しい痛みに襲われています。
今日はこの筋肉痛のせいで朝6時に起きてしまったほど。。。
大町温泉郷の温泉もめちゃめちゃ気持ちよかったけど、僕の体のガタの方が激しかった・・・。

そんなこともあり明日から下呂温泉へ行ってまいります。
大学生活で一番仲良くやっていたメンバーで♪
楽しいメンバーで温泉へ行き、身も心も癒されてこよっと♪♪☆

卒業確定!

  • Posted by: Da
  • 2009-03-06 Fri 23:44:54
  • 大学
今日、遂に卒業が確定。

お疲れ様です。
これで学生生活も一旦終えることになります。


4月からは遂に念願の社会人デビュー。


これで平日買い物に行く時に会うこんなシチュエーションもなくなる。
店員「今日はお仕事おやすみなんですか?」
 僕「まだ学生です。」
店員「・・・(かなり焦って)あ、あ、そうなんですか。ごごごごゆっくりどうぞ・・・。」

というこの気まずい雰囲気が流れることももう今度はなくなる。


とりあえず4月1日からの住処も一応確定。
会社の寮がある兵庫県川西市というところ。
本社がある淀屋橋から大体40分くらい。
まぁ、まずまずの距離かな。
3月30日に引っ越します。

兵庫県の東端に位置し、大阪府池田市に隣接する川西市。
人口:155,793人
主要産業:イチジク、桃、栗、木炭
       ダイハツの工場もあり。
川西市出身の著名人:古田敦也(元プロ野球選手)
              由美かおる(女優)
              西野亮廣(お笑い・キングコング)
              この前、大麻所持で逮捕された元若麒麟(力士)
              そして、まさかの源頼朝(偉人)
                鎌倉幕府を開く源頼朝など清和源氏の本拠地だったみたい。

この川西市にいつまでいるかわかりません。
研修先がはっきり決まればまた引越しするかもしれないし、そのまま川西市に留まるかも。
会社からの連絡を待とう。

とりあえず、卒業。

ただ、気になるのは成績表の論文と指導教官の欄が空白であること。
うちの教授、さぼりやがったな。

ジェネラル・ルージュの凱旋



HERO by Enrique Iglesias



ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る



1ヶ月くらい前に読み終わった本だけどすごい面白いから紹介。

あらすじは・・・
「将軍(ジェネラル)」の異名をとる東城大学医学部付属病院救命救急センター部長・速水晃一。
「俺を裁くことが出来るのは俺の目の前に横たわる患者という現実だけだ」と豪語する速水は、その言葉通り病院経営などを無視し、常に患者のために日々をささげていた。
また、その腕も確かで15年前に作り上げた伝説は今でも語り草となっている。
しかし、そんな信頼度の厚い彼が某社から不正な献金を受け取っているという衝撃的な事実が発覚。
・・・
・・・
・・・

ってこんなあらすじなんかよりもとにかく速水先生かっこよすぎ。
こんな人メッチャあこがれるー。

自分のことなんかよりも患者のため。
この「患者のため」という図太い一本の矢が彼の体には刺さっていて、絶対に揺るがない。

僕はこういう人が好きだし、あこがれる。

どんなに勉強が出来なくても、どんなに貧相でも、どんなに格好悪くても、自分の中にある一本の矢が常にぶれず、折れない人。

まさに僕が目指す人。
そんな人物がこの本の主人公。


こんな男になりたい。
速水先生は僕のHERO!ってことでEnrique Iglesiasの「HERO」でも聴いてくださいな♪w

メリハリって大事。

新聞を読んでいたりテレビを見ていて、簡単なことなんだけれどもわからないよく事柄がある。
そして、その度に自分の無知を恥じる。

今まで自分は何でこんな簡単なことをわからないまま無視してきたんだろう。
もっと本を読むべきだったな。
もっと色んな人と話をすべきだったな。
過去の後悔をするとキリがないし、反省すること以外やっても無意味なのであまり好きではない。

世界中の人には唯一絶対的に同じものがある。
どんなに貧しい人でも豊かな人でも、幸せな人でも不幸な人でも、賢い人でも無知な人でもみんな平等にあるもの。
それは時間の流れ。

その平等の時間をどのように使っていくかで、その人がどんな人生を歩むかも決まってくるのではないか?
ま、ズバッと言ってしまえば、その時間の使い方で人生の充実度が決まってしまう可能性もあるってこと。

今僕には2つ人生において大きな夢がある。
その1つが常に成長し続けて最大限成長した時点で死ぬこと。

つまり限りある時間を最大限に活用して、常に成長し続けること。
さらに簡略化すると「一生勉強」ってこと。

一番嫌いな時間の使い方はと聞かれると僕はこう答える。
何かをやろうとしているときに、ボーっと無意味な時間を過ごしてしまうこと。
例えば、パソコンで友人にメールを打とうとしていて、気づくと無意味にネットサーフィンをしている自分にイラっとする。


まだ23歳。
知らないことがあっても当然。
大丈夫、まだこれから勉強できるから。

これからは常に考え、休む時は休み、メリハリのある生活を送っていかないと。

Index of all entries

Home > 2009年03月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

