Home > 2009年02月17日

2009年02月17日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2009年の目標!!

2009年もすでに1ヵ月半が過ぎました。
時が経つのは早い。
そして、僕は遅い。
なんせ、ようやく今年の目標を発表するから。

まぁ、もともと目標は持っていたんだけどね。
ただ、発表するのが遅れただけさ。。。




今年は、「論理的会話能力の向上」が目標です。

気づいている人も多いかもしれないけど僕の会話能力は著しく低い。
聞かれたことに要点をおかずに返答したり、あるときの状況を説明するのも下手くそです。
会話をしながら、「あ、この人僕の会話理解してねぇな。」とか思うこともたびたびあります。

小さい頃から面倒がりで、面倒な説明はいつも「説明するのが面倒だから説明しんわ!」って親や友人に豪語していました。
そのツケが今に来ているのではないか・・・と思います。
あと、小さい頃本を読まなかったのも多少は影響しているのかなって思う。
まぁ、もちろんこれらだけが原因じゃないと思うけどさw


その論理的会話能力向上の中でも説く重点を置きたいのが「説明能力」。

状況説明とか、やり方の説明とか、自分が担当する製品の説明とか。

これは今後絶対に必要になってくるものだと思います。


というわけで、今年は常に意識しながら話しています。
いつも馬鹿みたいなことを話しているつもりでも、実は結構考えて話しているんですよーw

でも実際そうやって努力をしていても、なかなか結果が実を結ばないのが現実。
会話中や会話が終わった後に、よくここはあーするべきだった。ここはあーするべきだな。とか反省ばっかしております。
ま、だから成長するんだろうけどね。


そして、今バイト先でいい機会が与えられております。
それは新人さんの指導。

ゆっくり話す(とにかく僕は早口なので)。
なぜその動作をするか説明する。
聞かれたことに対して要点を持って応える。
無駄なことを話しすぎない。
とりあえず行動させる。

ま、こんなことを重点に教えています。

教えることが、業務にもだけど自分の目標に結構プラスになっていると感じる今日この頃☆


あ、あと前の新人さんに僕が厳しく指導してたら逃げちゃったので今回はそこらへんも考慮して教えてますw



とまぁ、とにかく論理的会話能力の向上が今年の目標です。

数字化とか出来なくて、漠然とした目標だけど今の僕にはこれが必要なんだと思います。

先輩社員が営業社員は皆常に頭を使って会話をしていると以前言っていました。

ただ頭を使うだけでなく、実を結んだ頭の使い方。

僕もそうならないと♪

Index of all entries

Home > 2009年02月17日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

