Home > 2009年01月02日

2009年01月02日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

総括2008

遂にやってきました2009年。

なんか20世紀が終わるー!Y2K問題だー!て言ってた2000年がまだ最近な気がするのに。
1999年とかがまだまだ数年前に感じるのは僕だけでしょうか?


さてさて2008年はどんな年だったのか?
振り返ってみると、やっぱり一番頑張ったことは就活かな?
自分のことを一生懸命考え、苦しくって、でもそんな刺激的な日々がちょっと楽しくって・・・・。
でも就活を通して成長はできたんじゃないかと思ってる。
少なくとも自分の将来のビジョンが明確になってきたことは確か。
人間には必ず目的や目標というものが必要だと僕は思ってるんだけど、そんな目的が明確にわかったことは大きいんじゃないかな。



そして今年何が一番大きかったって「考える」ことが多くなったこと。
よくボランティア経験者に「日本に帰国してから皆さらに成長するんだよ」って言われてた。
僕もその多分にもれずそうだったんだと思う。

アフリカにいた頃は苦しくても前に進むしかないから突っ走っててそのときの意味とか考えずにがむしゃらにやってた。
そして帰国してからアメリカやニカラグア、アフリカで自分がやってきたことについて考えるようになった。
本当にどの経験が欠けても今の自分は存在しないと思う。
あの経験で学んだ自信と責任感、成長の喜び、そして自分の無力さは今の僕の大きな財産になっている。
アメリカでの苦悩と喜び、ニカラグアでの失敗、そしてアフリカでの苦悩と大きな喜び。
特にアフリカでの喜びが僕に与えた影響大きい。
その喜びを得ようとする向上心は今後もどんどん上げていきたい。


そして就活を通して将来について深く考えることができた。
自分のことを一生懸命考え、苦しくって、でもそんな刺激的な日々がちょっと楽しくって・・・・。
でも就活を通して成長はできたんじゃないかと思ってる。
少なくとも自分の将来のビジョンが明確になってきたことは確か。
人間には必ず目的や目標というものが必要だと僕は思ってるんだけど、そんな目的が明確にわかったことは大きいんじゃないかな。


そして、そんな経験を通して今自分に足りないものは何かを考え、補うようにしてきた。
その中で、一番足りないもの。
それは論理的思考能力。まぁ、要は考えて話すこと。
今までの僕はただまっすぐ思いついたことを話したり、論理的な考えを全くしていなかったなって反省。人の話を聞いてないときも多いしねw↓
だから、これから社会人になる上で考えて話すってのはとても重要でそこを伸ばしていこうと頑張っている最中。
進歩は全く見られませんが・・・w



あと、世界を周ったからなのか世の中のことを知りたくなった。
いつかのブログに書いたと思うけど、とにかく勉強がしたい。
だから和書・洋書問わず色んな本を読んだり、経済新聞なんかも読んじゃったり、美術館や博物館も訪れたりしてます。
昔だったら、歴史なんて勉強しても意味ねーよ。とか考えてたけど、今じゃ過去の偉人の言葉や功績とか色々学んでみたい。
「温故知新」って大事だなーって最近思います。
まぁ、昔からちゃんと勉強してればよかったんだろうけどねー・・・w




あと、日本に帰ってきてから気のせいかちょっと皆と考え方や価値観がずれた気がする。。。
なんかみんな「人にどう見られるか」を気にしすぎー!!って切に思う。
地位・名誉・お金・外見とか気にしすぎなんじゃないかなーって。

そんなことよりも人間中身でしょう!!!!
本当に中身が素晴らしい人は尊敬できるし、まぶしく見える。
でも、たくさんの人がそんな中身をすっ飛ばして見た目のかっこよさとか年収、地位とかそんなものに目が行っているんじゃないかなーと。
もちろん僕だってお金もほしいし、かっこよければいいけど中身がボロボロだったらいくら見た目が良くても絶対ダメになる。
だって必ず周囲の信用を得られないんだもん。
正直、中身ができていない人が外見ばっか気にしたり、お金のことを自慢したいりしてるとイラ~ってする。



ま、つまりいろんなことを例年以上に考えることが多かったのが2008年。
だからこそ成長もできたと思う。

そんな2008年ももう終わってしまった。



さてさて2009年はどんな年になるのか。
4月からは遂に働けます!
念願の社会人です!!
本当にどうなるんだろうなぁ~♪


あ、早く目標考えないと!
一応、「毎月1回は苦労して心から褒められる」ってのにしようかと思ったけど。。。。もうちょっと考えますw

Index of all entries

Home > 2009年01月02日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

