Home > 2008年12月

2008年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Jacques in Nagoya

  • Posted by: Da
  • 2008-12-31 Wed 01:48:46
  • 日記
ジャックが本当に名古屋に来たーーーー。
マジ信じられん・・・w
ジャックが日本にいるってことがメチャメチャ違和感あったけど、本当に楽しかった!
やっぱり、僕の第2の父。
大好きです♪

でも、そんな楽しいときもつかの間。
今日、彼はアメリカへ旅立っていきました・・・。

ジャックが名古屋に来たのは27・28日の2日間。
それ以外は大阪や広島、京都を回ってたみたい。


名古屋初日は犬山城へ行ってきた!
日本で現存する最古の城。
まぁ、ここを選んだ理由はただ僕が行きたかったってゆーだけなんだけどねw
それと、ジャックに日本文化を学んでもらうってゆー点もあったけどね♪

コピー ~ IMG_2222

上の写真は、天守閣からジャパニーズピースをするジャック。
勝手に顔公開ですw

まぁ、それなりに楽しんでくれたんじゃないかなって思います♪


そして、うちに泊まり、英語が全く話せないうちの母親と日本語が全く話せないジャックが対面。
笑えるくらいかみ合わない二人w
そして、あえて通訳をしない僕w
あの空気は結構笑えましたww
そして、旅に疲れたのかジャックは家に着くとあっという間に眠ってしまいました・・・。


そして、翌日28日。
アメリカ時代の日本人も集まり名古屋城とトヨタテクノミュージアム(産業技術記念館)に行ってきたー。
と、その前に忘れちゃならないのが、ジャックとのキャッチボール。
アメフトと僕を出会わせてくれたジャック。
そして、アメリカ時代にはよくキャッチボールをやってました。家を出る前の10分くらいだったけど寒い中2人で楽しく投げ合ったよ☆

産業技術記念館は思った以上に興味深いところだった。
名古屋といえば、やっぱり製造業、特にトヨタのイメージが強いからここに連れて行ったけど、たくさんインフォメーションがあってとても勉強になりました。
半日では時間が足りなかったのが残念↓
また、時間があるときに行こうっと♪
でも、ジャックも他の友達も名古屋ツアーに結構満足してくれたみたい♪

最後は皆で飲んで楽しくも苦しくもあったCCTG時代の思い出話で盛り上がる盛り上がる。
今回の日本へ来た最大の目的は「僕や日本人の友達に会うこと」。
だから、どんな名所を訪れる時よりもうちらと話し合ってるときがジャックは一番楽しそうだったよ^^


そしてお別れのとき。。。

コピー ~ IMG_2260

別れ際の写真です!
アメリカのときとは違って皆笑ってお別れ。
不思議とまた必ず会える気がするんだよねー♪

次はアメリカに行かないと!




年末はやっぱり忙しい今日この頃。
ジャックと別れた後も、友達と飲み続け、29日もバイトの忘年会でハッスルハッスル。
今日と明日も飲みに誘われたけど、今日も明日もバイトがあるのでもうやめときました。。。w

ただ、あまりに僕が忙しいので相方はちょっとご機嫌斜めのようです。


もう2008年も24時間を切りました。
明日バイトから帰ってきて時間があったら2008年総括をしてみようかなと思います。

子守と京都

  • Posted by: Da
  • 2008-12-26 Fri 01:16:10
  • 日記
昨日・今日と京都へ行ってまいりました☆


京都行きの新幹線に乗り、まず僕がやったことは子守ですww

通路を挟んで隣のシートに座っていたハーフのめちゃめちゃ可愛い男の子(日本人とアメリカ人の子供かな?)。

ちなみに名前は英雄(えいゆう)君

英雄君は新幹線が大好きなご様子☆★

新幹線がすれ違うたびに、「シンカンセーーン!!」とはしゃぐ英雄君。

そのうち、なんだかんだで彼と話すことに。

僕「どこから来たの?」
英雄「おうちから来たのー。」

僕「今日はどこへ行くの」
英雄「ブランコに行くのーー。^^」

か、かわいい。。。
そして、英雄は2人っきりの会話に夢中になっている両親のもとを去り、僕の膝の上へw
もう、可愛くてたまらんかったぁ~~~。

そして、会話は続く。。。

(反対側の新幹線となかなかすれ違わないので・・・)
僕「新幹線来ないねぇ。じゃあ、しんかんせーーーんって読んだら英雄君のために頑張って来てくれるよ♪」
英雄「しんかんせーーーーーん!!」

(新幹線が通過し、あまりに嬉しすぎて車内で大きな声で「しんかんせーーーーん!!!!」と叫ぶ英雄君。そこで・・・)
僕「そんなに大きな声を出しちゃったら新幹線がびっくりしちゃって逃げちゃうよ。だから、もっと小さな声で新幹線を呼ばないと。」
英雄(小さな声で)「しんかんせ~ん!」


あぁ、なんていい子なのだろう。。。
なんて素直な子なのだろう。。。
もうかわいすぎて一緒に京都観光に連れていきたいくらいだった。。。
あのハーフ特有のクリクリの目とか可愛すぎじゃん。。。反則ですよ、あんなのw

僕を「おじちゃん」呼ばわりしていたけど、今日はその可愛さに免じて許してあげましょう。
ま、ちゃんと「お兄ちゃんと呼ぶんだよ」て躾けておいたけどねw


それに引き換え、英雄君の親。
英雄君が大声出したり、席立ったり、僕の膝の上に座ったりしても何一つ言わないあの両親。
しまいにゃ、京都駅で下車する時に、「ありがとうございました。とても助かりました。」と僕にお礼を言う始末・・・。
別に僕はいやじゃなかったけど、親としてもっと責任感を持つべきじゃないのかなぁ?と思ったり。。





旅行のメインの京都だけど、とても楽しかった♪♪♪


個人的にオススメは三十三間堂。
1001体の千手観音は圧巻。
京都に行ったらぜひ。

他にも嵐山の渡月橋や竹林の道、天龍寺に行ったり(残念ながらトロッコは定休日でした↓)、京都でなぜかベルギーレストラン行ったり、建仁寺の天井の龍の図を見たり、祇園歩いたり。。。

とりあえず楽しかった♪


ただ残念だった点が2点。
①知恩院がもう閉まっていたこと。(なんと16時に閉園です↓)
②楽しみにしていた天竜寺と建仁寺の天井の龍の絵が実はかなり最近描かれたということが判明したこと。
なんとそれぞれ1997年と2002年と僕よりも全然若い彼ら。
かなり古くに描かれた壮大な絵だと勘違いしていた僕たちはちょっとがっかりしたさ。。。
ポストカードまで買ったのに。。
まあ、何はともあれいい絵であったことは間違いなかったけどね♪



楽しかった京都旅行!
1泊2日じゃ正直物足りません。
また、いつか行こーっと♪

再会!

  • Posted by: Da
  • 2008-12-24 Wed 01:01:44
  • 日記
今日は大阪へ行って昨日来日したジャックに会ってきたー!!


いやー、感動の再会☆☆

最初は久し振りすぎて何話せばいいのかわからなかったし、なぜか話すのがちょっと恥ずかしかったぁ~w
ま、でもそんな気持ちもあっという間にぶっ飛んで、いつものわけわからないトークが炸裂ですわw
ジャックと僕にしか理解できない言語も相変わらず健在w


昨日の夜、日本に来たジャック。
実質日本での初日になった今日、ジャックが最初にやったことはなぜか「柿狩り」w
知り合いが実家で柿の木を持ってて、その柿を誰かに狩ってほしいという願いとジャックに何か体験させてあげようという願いがうまく一致してこういう運びとなりました。

あ、その前にもお好み焼きの作り方を教えてあげた!★
ま、最後まで「Okonomiyaki」という名前は覚えてくれなかったけどねww

当のジャック本人は大満足だった様子で今日は一日中笑顔だったなぁ~♪♪



ただ最後は、大阪ヘップの観覧車に乗ってきた。。。
高いところはめちゃめちゃ嫌いだけど、ジャックが乗りたそうにしてたから頑張って遊園地で一番怖い乗り物の観覧車に乗ったさ!
案の定、怖すぎて動けなかったけどねw
乗る前から手の平は冷や汗でベトベトww

でもね、以前よりは怖くなくなったかも、観覧車。
前に、友達とナガシマスパーランド行った時に大きい観覧車乗ったときほどのビビリではなくなったような気がする。
今日は少なからず観覧車内で喋れてたからさ☆

ただ、家に帰った後世界最大の観覧車が6時間も停止というニュースを見て固まる僕。
6時間もあんなところにいたら死んでますよ・・・・・。


そんなこんなで、ジャックとの再会第1弾は終了。

次回は27・28日にジャックを我らがホームタウン名古屋に迎え入れるぞ!
28日にはアメリカ時代の友達も来るし、楽しみーーー♪


さて、もう今日は寝よっと。
明日朝早いし。。。
でも、今日大阪にから新幹線で帰ってきて明日また新幹線で京都へ行くってなんか笑えるなw

夢。

えー、初めて大学でブログ書きます。
早く卒論仕上げろと突っ込まないでください。。。


最近、変な夢をよく見る。
基本的にはあまり覚えてないんだけね。
とりあえず、変な夢ってことだけはなぜか覚えているw


今回はかすかに覚えてる最近の変わった夢を書きます。


数日前は僕が名探偵コナンになってました。

ある家で、殺人事件がおきるんだけど、少年の僕ががんばってなぞを解いていこうとする夢。
もちろん格好は、踊る大捜査線のあのコート。(ガキのくせに)

何をしたか知らんけど、なぜか隣の家の家族に怒鳴られてた僕。
なぞが解けた!とみんなを集めて自分の推理を披露していた僕。
そして、普段の毛利小五郎のようにすぐさまその推理をみんなから完全否定される。

無駄な推理のためにない頭を使って、その推理も完全否定されて、朝起きたときはめちゃめちゃ疲れてたぞ・・・・。



そして、昨日の夢。

お祭りで騒いでいる自分の写真が載ったカレンダーを買おうとしている夢。
1月、2月、3月とカレンダーをめくっていくとひたすら祭りに立ち向かう僕がいるカレンダー。

ふんどし一枚の裸祭りの写真
鏡餅を誰か偉い人からもらい受けている写真。
ねじり鉢巻を巻いて、なぜか神輿を担ぐのではなく神輿に向かって猛突進している僕の写真。

なぜ、僕はそのカレンダーを買おうとしたのか・・・。

朝起きたときはなぜかさわやかな気分だったよw



もう覚えてないけど今までいろいろな夢を見てきた僕。
夢ってなんでみるのだろうねぇ?



ちなみに、昨日なばなの里に行ったんだけど、イルミネーションめちゃめちゃきれい☆★☆
今迄で一番壮大で感動したイルミネーションだったと思われる。
やっぱ人気なだけありますな。
その分、人も超多いし、入場料もちょっと高いけど(見るだけで2000円はないでしょう・・・)。。。

ようやく・・・・。

  • Posted by: Da
  • 2008-12-12 Fri 00:01:12
  • 大学


曲はGoing Under Ground の「Stand By Me」
昔、初期の頃はちょいちょい聞いてたけど知らない間に大きくなったなぁ、このバンド。
いつの間にか大きくなったなぁ~。と率直な感想。
多分、このバンドは歌詞がよくてメロディも聴きやすくて万人ウケする曲が多いからそのうちさらに有名になるはず。
知らない人はチェックしておいた方がいいよー。
この曲は彼らの代表曲の1つ。
CMで流れてたから知ってる人も多いはず。(2分後くらいところがCMで使われてたよ)
他にもいい曲あるから聴いてみて。




あーーーーー、ようやく卒論が形になるくらいまで終わった。

実は今日卒論の発表で、ここ数日あまり寝ていない。。。。
おかげで、めちゃめちゃ眠い。。。

でも、曲がりなりにも33ページ書いてやったさ☆☆


ただ、今日終わるはずだった発表は時間がなくて半分来週に持ち越し・・・。
どーせなら今日終わっておきたかった!
来週またドキドキしながら発表するのいやだし↓↓


卒論の提出日まであと約1ヶ月。
一応書きたいことは大体書き終わったけど、訂正とかスペイン語要約とか色々まだしなきゃいけないから年末までには終わらせます。
時間があると思っちゃうと、僕当分やらないからさ。。。



明日はようやく時間できたから、「ピカソとクレーの生きた時代展」見に行ってきまーす。
そして、夜は学科の同学年で飲む!
いつの間にやら規模が大きくなってたので、楽しみも大きくなってます♪
12月の忘年会第2弾、楽しんでまいります。


さて、寝よーーーーっと。

大阪じゃないんですか?

  • Posted by: Da
  • 2008-12-06 Sat 01:43:11
  • 仕事
さっきまで飲み会でちょっと疲れたから今日は落ち着いたバラードで。
James Bluntの「High」を聴きましょう♪



僕にしては珍しい選曲じゃない?
この曲はアメリカやアフリカにいた時たくさん聴いてた曲で思い出がつまってるのさ☆
韓国人の女の子が、パソコンで聴いてたこの曲を何度もリピートしてたのが懐かしいなぁ。



今日は中部地区(といってもほぼ名古屋組)内定者飲み会だったぁ。
まぁ飲み会といっても小規模だから語り合う感じの飲み会の予定だった。。。

でもさすが我らが飲み友の飲み会は違いますな。
人数に関係なく盛り上がる盛り上がる。
特に今回は男だけだったから特に盛り上がる盛り上がる。
まさか、あんなに大人しいW氏があんなすごい大胆な秘密を持ってるとは・・・w
人間見た目ではやっぱりわからんもんですなw

本当に楽しい同期ばかりで幸せです♪♪♪
一癖も二癖もある連中ばかりですがね・・・w
ま、そゆところも楽しいんでしょうね☆


ただ、今日衝撃的事実が発覚!!
なんと、入社してからの研修先は大阪とは限らないそう
実は横浜の可能性もあるみたい!

嬉しいといえば嬉しいがちょっと複雑な心境ですわ

働きたいーーー!

  • Posted by: Da
  • 2008-12-05 Fri 00:59:22
  • 仕事
まずoasisの名曲を聴きましょう☆
僕とカラオケに行ったことがある人はいつも必ず歌わせてもらってるので必ず聴いたことあるはず!
おそらく僕の好きな曲の5本の指に入るだろう名曲"Don't Look Back in Anger"です。(ちなみにこれはライブ版。オーディエンス全体で合唱する場面は鳥肌モノです)
ちなみにこれはいつものパンクとは違ってとても落ち着いた曲なんでぜひ聴いてくださいな。



現在の世界最強バンドの1つであって、最強の問題児でもあるオアシス。
この曲やもう1つの代表曲"Wonderwall"を擁するアルバム「モーニンググローリー」は1900万枚を売り上げ、これも世界最強アルバムの1つに数えていいでしょうねぇ。




とまぁ、今日はオアシスのことはここまでにして、今日の日記は早く働きたいなぁ~~~~~~~~。ってこと。

もちろん、働くってのはそんなに楽じゃないし、挫折も待ち受けてると思う。
そんなんわかってますよ。
でも早く働きたい。

今ホテルでアルバイトしてるんだけど、働いている時間がすごい楽しいんだよね。
別に自分が別段仕事できるというわけじゃないけど、いろいろな人と触れ合える仕事場だし、働いている時はいい刺激をもらえるんだよ。

以前、某有名ブランドの販売のバイトをしたときもいろいろな人と話して、たくさんの刺激されてすごい楽しかった。
もちろん、何万もするバッグも売りまくったけどさw


アルバイトと社員じゃ仕事の重みが違うんだろうけど、ノートやパソコンを相手にする勉強なんかよりも働いている方がやっぱ100000000倍楽しいわけですよ。
(まぁ、最近はバイトの入りすぎで卒論の時間が取れなくてバイトにちょっとうんざりしたりもしてますが・・・w)

特に入社する会社で希望通りに配属されれば、また途上国を相手に仕事ができる。
モザンビークのプロジェクト立ち上げで味わえた刺激と同じくらいの刺激がまた味わえるんじゃないかと期待をしてしまうんです。

そんなこんなで早く働きたいと思う今日この頃。
このことを友達皆に言ってもあまり理解してもらえないのがちょっと悲しいけど、今の生ぬるい学生生活(勉強できないのは別問題として・・・w)から早く卒業したい。

そして、その願望を打ち砕くかのように目の前に立ちはだかる卒業論文。。。。

うーーーーーむ、なかなか手ごわい。
発表まで残り1週間きった。

こんなブログを書いてる暇ないはずなんだけどな。。。

そして、明日は飲み会。
しかもこんな時に自分が幹事を務める中部内定者飲み会。。。
何でこんなタイミングで開くことにしてしまったのか自分でも謎w
まぁ、卒論のことなんか関係なく楽しんでやりますがね。


最後にもう1ついい動画を見つけたので。。。
コールドプレイのクリスが名曲「YELLOW」のアコースティックバージョンをオアシスのノエルのアコギで歌っているライブ。
なんか今YOU TUBEの調子が悪いみたいでうまく貼り付けられるかわからないけど、本当に素晴らしいからぜひ見てみて!


12月1日という日

  • Posted by: Da
  • 2008-12-02 Tue 02:21:34
  • 日記
今日12月1日は僕には3つの意味があります。


①世界エイズデー

皆知っているかどーかしらないけど、今日は国際的に定められた世界エイズデーなのであります。
アメリカにいたおととしの今日、デトロイトまで出向いてエイズに関するキャンペーンみたいなものをやったなぁと思い出に浸っておりました。
卒論もアフリカのHIV/AIDSに関してだし、アメリカのときみたいに別段何かやったというわけではないけど今日は僕にとって色々考えさせてくれる日でした。

でも、この「世界エイズデー」ってどのくらいの人が知っているのかなぁ?
今日一緒に帰った子と卒論の話をしていたら、「今日って世界エイズデーじゃん!」って言ってたし、それなりに広まっているのかな-?

そいえば、友達が日記で面白いこと書いてたよ。
アフリカでHIV/AIDSプロジェクトに携わってた女の子なんだけど、アメリカとアフリカから持ち帰った各々のコンドームと日本のコンドームの大きさを比較しておりました。
結果的に、太さ・長さ共にチャンピオンだったのがアメリカ。
太さ・長さ共に2位に甘んじたのがアフリカ。
そして、誠に悔しいが、太さ・長さ共に最下位だったのが日本。
でも、薄さは日本がチャンピオンみたいです。
日本の技術バンザイ!!

そいえば、日本人の友達が「俺らは大きさじゃ外国人に負けるけど、硬さだけはどこの国にも負けん!!」って豪語してたなw・・・って何の話だw



②スペイン語劇

今日は大学の学科内有志によって行なわれたスペイン語劇の本番初日。
僕自身は出ていないけど、友達が監督やったり主役を演じてたから見に行ってきた。

みんなスゲーーーーーーうまかった!!!!
皆演技すごい上手。
スペイン語もすごいうまかったし。

友達の監督A氏の手腕も素晴らしかったんだろうし、何と言っても主役のY氏。
あそこまで行くと才能かもしれませんなw
途中で気持ち悪いシーンもあったけどメチャうけたしw
あの2人のあそこまでの真剣な姿は初めて見たのかも。
普段あほなことばっかり話ししてる友達も、やっぱり真剣な姿はカッコイイと純粋に思えた。

今日の公演までみんなすごい頑張ったんだと思う。
AもYもすごい忙しそうだったし。
1つのことに熱中できることって本当に素晴らしいよなー。
みんながかっこよく見えたと同時に、うらやましく見えたよ!

語劇の皆様、素晴らしい劇を見させてもらってありがとうございます。
最終日まであと2日だけど頑張ってください。



③ゼブラヘッド・ジャパンツアー 名古屋公演

こいつらのライブのせいで今もちょっと頭が痛い。。。
えぇ、俗に言う「酸欠」ですよ。
でもそれぐらい楽しかったんですよ、今日のライブ。

今やSUM41と並んで僕のフェイバリットバンドのツートップを走るZEBRAHEAD。
ちなみにライブは断然ゼブラの方が楽しいッス!!!
アリはやっぱり超カッコよかったーーーーー。
男でも惚れ惚れするくらいカッコイイ。


今じゃ、ゼブラは日本でもめちゃめちゃ人気だからダイアモンドに人もたくさんいた。
でもね、ちょっと自慢をしてしまうとあんなに人がいっぱいいたのに僕が来てたゼブラのバンTとかぶっている人は誰もいなかったんだよねー!
一緒に行った友達からもカッコイイ!って絶賛されるくらいのバンTなんだけど、すでに販売はされてないらしくて最近ゼブラファンになった新米は持つことが不可能なTシャツさ♪♪♪
密かに鼻を高くしてライブ参加しておりましたw

今回リリースされたアルバムは個人的に前回に比べてちょっと出来は落ちてるかな?って思ってたから、今日のライブじゃ今年発売されたアルバムだけじゃなくて以前のBroadcast to the WorldやMFZBのアルバムからも曲やってほしいなぁと思ってたら過去の曲もいっぱいやってくれて超楽しかった!!
ここでまた性格悪いことをいうと、最近ゼブラファンになった新米は昔の曲を知りません。
Rescue meとかInto you、Playmate of the year、Broadcast to the worldといった名曲を残念ながら知らないのであります。
だから最新アルバムからのHMPやMental Healthをやってるときにめちゃめちゃ暴れまくってる奴が、過去の曲になるとピタッと大人しくなると、「あ、コイツ新米だな。」と心の中で笑いながら、そいつの分まで暴れてやるのですw
そう、実は僕はこんなに性悪な男だったわけですw
まぁ、これもゼブラを愛して止まない気持ちからですがw

あと、前回のゼブラのライブと比較して変わったことは、僕が英語をわかるようになったこと。
MCが言ってることがわかるとライブもより楽しくなったよー!

そんなこんなで楽しかったライブ。
そして、今までで一番疲れたライブ。。。
アンコール4曲もやると予想してなかったから、途中で倒れかけたぞ。
酸素全くなかったし。
窒息する時ってこうやってどんどん苦しんでいくんだなと実感できたさ。
あそこのライブハウス、もうちょっと酸素を供給してくれ。



そんなこんなで今日は非常に刺激的な1日でありました。

最後に今日のゼブラのライブで個人的に一番ハイになった曲を紹介します。
うるさい。とか一蹴せず、一度だけでもいいからどーか聴いてみてください!

あぁ、懐かしきジャスティンのこの透き通った歌声。
もうゼブラで彼の声が聴けないと思うと残念でなりません。。。
曲は、「Rescue me」です。
ジャスティンの声もそうだけどベンのベースも大好きッス!!

Index of all entries

Home > 2008年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

