Home > 2008年11月17日

2008年11月17日 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ナイチンゲールの沈黙 by 海堂尊

なぜか以前書いた「アフリカン・レポート」の日記が消えていたので、これがカテゴリ「本」の1つ目になります。

大学2年の頃当たりから本が好きになったのでまだまだ初心者ですが勝手に感想述べていきます。


ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る


まず、言いたいことがあって、僕この人の小説好きです!

今までずーっと読んできた伊坂幸太郎よりも多分海堂さんのほうが好きですね。

ジャンルは東野圭吾のようにドキドキハラハラの本格ミステリーというわけではなく、ほんわかミステリー(あっているのかこの表現?w)
でもところどころ、クスクス笑える場面が好き。
この本で言えば、バッカスの会会長をめぐる厚労省のエリートvs小学生のやり取りとかねw


ストーリーは・・・
眼球を取り除かなければなければならないほどの難病を抱える少年、瑞人。
その父親は息子の手術承諾書に全くサインをせず、働きもせず、酒におぼれるダメ親父。
そんなある日、その瑞人の父親が自宅で殺害される。

そこで、警察庁からのエリート、加納と厚労省のこれまたエリート(兼変人)、白鳥が事件を解決する雨に現れる。

瑞人と天性の歌唱力を持つ看護師、浜口が事件の容疑者となり話は展開されていきます。




先の展開やトリックが見えてしまって、僕が好きなドッキリはあまり出てこなかったけど、事件の真相の暴かれ方は好きだったなー。
でも、浜口の歌唱力とかちょっと現実離れしすぎていて、うーんと頭をちょっとひねらざるを得ないかな。
やっぱり、「チームバチスタの栄光」には及ばないのか?

でも、この人のほんわかとした書き方は読みやすくて、僕にあってるのかも。
個人的には書き方は伊坂幸太郎と似ている感じはするんだけど、さっき言ったように海堂さんの鵬が面白い。

早く、「ジェネラルルージュの凱旋」文庫化されないかなぁ~~?
それかもう買ってしまうか?w

ライブとあるバンドの解散

今日は久々にライブ行ってきたー♪♪♪

というわけで今日はオススメな曲をちょっと紹介します。
失恋の時に聴いてた曲なども特別に紹介しましょうw

とりあえず、今日ライブに行ってきたインディーズの「locofrank」というバンド。

数年前はちょくちょく聴いてたんだけど、最近、特に帰国してからはほとんど聴いてなかったバンド。
というか最近は日本のインディーズをほとんど聴いていない・・・・。やばいやばい。
これを気にまたいろいろ手を出してみよっかな☆

今回友達に誘われたし、行ってみるか。という軽い気持ちで行ったんだけど、やっぱ楽しかったです!!!!!!
ライブって本当に大好き☆
背中をちょっと痛めてるんだけど、そんなのお構いなしに暴れてきたさ

まぁ、今日はダイブ一回だけだったし控えめにいったけどね。


じゃ、一曲紹介します。
「share」って曲です。
最初聴いて、うるさっ!と思わずとりあえず1分だけ我慢して。
いわゆる泣きメロです。
僕が大好きな系統の曲です♪



本当は「start」「my own place」ってのも紹介したかったんだけどね。
音があまりよくなかったので・・・。
でも興味がある人はこちらから↓
http://jp.youtube.com/watch?v=bM-jTu0c5-g&feature=related

これは僕がよく聴いてた頃の曲。my own placeはyou tubeになかったのでごめんなさい。


あと、もう一曲だけ紹介したいのが活動休止したバンド「The Boogie Jack」の「左手の恋人」という曲。
これがさっき言った失恋した時に聴いてた曲。

何でこれを紹介しようと思ったかというと、今日このバンドの解散を知ったから。
5周年記念ライブTシャツを持ってるくらい好きなバンド。
ボーカル熱い男だったし、ギターメチャうまかったし。
解散したのは1年前だったけど、最近インディーズを聴いてないこともあって今日まで全く知らなかった。。。w
とりあえず、このバンドは歌詞がいいんですよ。
付き合ってふられた時にぴったりだから、よーーーーーく歌詞聴いてみて♪




さてさて、来月はお待ち兼ねのZEBRAHEADの来日!!
待てねー。

Index of all entries

Home > 2008年11月17日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。