Home > 2008年08月

2008年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Are African countries really dangerous??

アフガニスタンで伊藤氏が拉致され、亡くなられた事件を受けてか、ニカラグアやアフリカに行ってた僕は「生きて帰ってこれてよかったな」という言葉をかけられることがちらほらある。

確かに生きて帰ってこれてよかったよ。
まぁ、実際にモザンビークやニカラグアといってもそんなに危ない場所に行ったわけでもないけどね。
基本的に田舎にいたから治安は結構良かったほうだったんだよ。



でもさー、アフリカってそんなにあぶないわけ?
確かに戦争や内戦が発生してるところはそうだとおもう。
でもさ、それとは別の僕が行ったモザンビークやアフリカ諸国って先進国とか他の大陸に比べてそこまで危ないのかな?

以前、ある人にこう言われたんだ。
「世界中どこに行っても危ないんだよ」

めちゃめちゃ納得できました。

アフリカは強盗とか誘拐とかあります
日本だって強盗や殺人のニュースは毎日のように流れてるし、もっと恐ろしい多くの人を犠牲にする地震があります。
アメリカに同様な事件もいっぱいあるし、ハリケーンもあります。


めちゃめちゃドライな考え方かもしれないけど、被害に遭うのも遭わないのも「運」なのではないかと思う。

途上国に何年も暮らしてて、何も被害に遭わなかった人が日本に帰ってきて事件に巻き込まれることもあるだろうし、逆も然り。
実際に僕も半年間途上国に滞在したけど、被害はゼロ。一方で、一ヶ月しか滞在していない先進国の1つカナダでは財布を盗まれました。

犯罪率とかで考えてしまうとアフリカのほうが危険なのかもしれないけど、実際に危険になるかは運なんです。

すごい不謹慎な言い方かもしれないけど事件に巻き込まれたら、運が悪かったって思うしかないのかなってのが持論です。

でも、お前はまだ事件に遭遇したことないからそんな甘い考えができるんだって言われたら何も言い返せないんだけどね・・・。


でもね、行きたいけどアフリカなんて怖くて行けない!!なんて思ってたらいつまでも行けないんだな。

ただ、もし何らかの被害にあったとしても絶対に生き延びて。生きる力を忘れないで。
もしあなたがいなくなったら、悲しむ人がこの世には必ずいるから。


この日記ってもの凄い失礼な内容なのかな?
気分悪くしたらごめんなさい。

さて、明日は久々の一日休みー♪
何しよかな~~?

your cooking is awesome!!

今日、ちょっと時間が空いたから料理してみた☆☆


今回はなかなか凝ったものも作ったり。

鶏肉のジャガイモ巻き、マッシュドポテト、鶏肉の黒酢炒め、大学イモ。


個人的に黒酢炒めが一番の出来だったんじゃないかと自画自賛ww



そいえば、料理が楽しくなったのがアメリカで大学イモを作ってからだったなーと思い出した。

何で大学イモを作ろうとしたかは今でもわからんけど、サツマイモを揚げて、醤油と砂糖とみりんであの独特の味を出し。。。。。とりあえず頑張った♪♪♪


結果は大成功!


「君の料理は最高だ!」とかいろいろ褒められてうれしかったなー。

特に、「私ジャガイモは大嫌いだけど、あなたが作ったこのジャガイモは大好きよ。」と某外国人にいわれたときは本当に嬉しかった☆☆☆


それからです。
料理が本当に楽しくなったのは。

日本に帰ってきた今でも時間があるときはネットや本からレシピを集めて、作ったりしてます。

料理を作ってみんなにおいしいって言われるのも嬉しいけど、今はそれと同じくらい料理を作ってる時間が楽しいんだよね。


ちなみに、大学イモの「大学」はどこの大学か知ってる??

実は東大なんです。(一部早稲田という説もあり)

なぜその名前がついたかはいくつかの説があるみたい。
栄養価がおいしい大学イモが東大生内で広まったとか、東大生が学費を捻出するために大学イモを売り出したとか。。。


これからもいろいろ作ってレパートリー増やすぞー!!



あと、全然話変わるけど、ダイビングのライセンスでも取ります!!
お金の問題もあるけど、遅くとも来年の夏までには取ろうと計画中。
せっかく途上国で働くなら、あのきれいな海の中も見てみたいしね☆
とりあえず、決意が薄れないようにブログ内で宣言しときます。

23......

僕がブログを更新していない間にいろいろあったよー。

リゾバに、23歳の誕生日に、50人を越える規模の誕生日パーティー、傘を2日連続でなくし、さらに今日は定期をなくす。。。。

23歳早々縁起が悪いですなww


もう眠いので今日はここまで。

あ、ちなみに今日初めてバイトでスペイン語使ったー。
最近スペインからの宿泊客が多いみたいだね。

おやすみ。

Why don'y you climb up Mt. Fuji??

  • Posted by: Da
  • 2008-08-07 Thu 02:01:15
  • 日記
昨日、とゆーか一昨日(てか、4日と5日に)、富士山を登ってきたー。

UFO君の「日本人なら登るべきでしょー」って発言から始まったこの企画。


いやー、やっぱり3776mって高いねー。大変だったー。


しかも、天候は最悪のコンディション。

雨。雷。霧。そして、僕短パン。


友達にムチャクチャ攻められましたが、どーやら僕は相当富士山のことをなめていたようです。。。

標高3776m。山頂最高気温9.1℃、最低3.4℃。そして僕短パン。

まぁ、正直今までムチャクチャなこともなんとか乗り越えてきたんで、今回もなんとかなるだろーと。。。

まぁ結局なんとかなりましたがww

短パンの上から、透明なカッパを履くという変態チックな格好で山頂にたどり着いたさ☆


それにしても人が多かったー。

特に、ご来光を見るために夜中の2時ごろに8合目から出発したあとは凄かった。

富士山山頂までの大渋滞。

標高3500m地点での大渋滞。。。。

人人人・・・・・・・。

おそらく世界一高い渋滞なんじゃないか?w

あんな山にも渋滞が起きるなんて世も末だなー。

おまけに雨はザーザー降ってるし、雷は目の前でゴロゴロいってるし。。。


まぁ、そんな困難を乗り越えて、わが富士登山隊は無事山頂に到着したのさ!



ただ、下りがしんどかった。。。。

あんなに下りがしんどいとは夢にも思っていなかった。。。

なかなか終わりに達しないから、知らない間に富士の樹海に迷い込んだと思ったよ。。。


下山について書くと、あのしんどさが蘇ってくるから避けます。
とりあえず、下山のおかげで、立ってるだけで膝はカクカクなるし、歩いてても膝の踏ん張り聞かないし、あー大変だった。




でも、なんだかんだでいい思い出です。

来年また登ろうって誘われたら多分行くだろうなー♪

やっぱり自然大好き。
疲れるけど富士山の雄大さは本当に目を引くものがある。
山頂からの景色や火口など。

富士登山、オススメです。一度挑戦してみてわ?


えーと、明日からリゾートバイトに行ってまいります。
頑張って稼ぐぞー。

What are you gonna do in the last summer vacation??

僕の代名詞になりつつある、「ハードスケジュール」。

1年間海外行く時は十連勤以上なんて当たり前。
僕と遊ぼうと思う人は1ヶ月以上前から予約を入れてと言ったこともあったな。



帰国してからはちょとゆるいスケジュールになったけどこの夏、特に8月は忙しそうです。。。

なんせ今月空いてる時間ある?って聞かれたら

「30日の昼からなら空いてるよ。」としか応えられない。。。

つまりそれ以外は基本的に何かしてます。
まぁだいたいはバイトだけどね。


そして昨日そんな8月が遂にスタート。

初日の昨日は夜の10時までバイト。
ちょっと残業して、そのあと11時過ぎから中学時代の悪友3人と飲む飲む飲む。
結局朝の4時まで飲んでたぞ・・・w

そして、今に至り今日はこれから花火。
明日は、また浜名湖に行って、4と5日は富士山に登ります!!!
さらに、翌日6日も1日バイトで、7日から23日までリゾートバイト。

こんなところで自分のスケジュールを暴露してどーするw


まぁ、なんだかんがで忙しいのが好きなんです。


とりあえず、昨日の飲みは楽しかった♪♪
あそこまでバカになって飲んだのは久し振りだなー☆☆☆

親に学生時代の友達は大切にしろっていわれるけど、そのとーりだね。

中学卒業してもう7年か8年くらい経つし、数年ぶりにあってもあそこまで楽しく話せるっていいよね♪
いろいろ思い出話もできたし!

とりあえず、スッポンピンが一番ウケましたw



さて、学生生活最後の夏。
めいっぱい楽しむぞーーー!

Index of all entries

Home > 2008年08月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

