Home > 2008年07月18日

2008年07月18日 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

My university is gonna be famous, I hope...

  • Posted by: Da
  • 2008-07-18 Fri 02:07:52
  • 大学
さて、本日2度目の日記。
さっきのような日記は僕らしくないので次はくだらない内容でもw


最近広報活動に力を入れているらしい我がN大学。
確かに名前をもっと全国に轟かせてほしい。。。


今日久々に学校へ行ってみるとそんなN大学のポスターが一新されてました・・・。
あれ、僕が写ってるあのポスターはいずこへ??ww

却下だったってことでしょうw
まぁ、大学の知名度を上げるためには血も涙もなく、悪いものは切り捨てる必要があるのだろう・・・。




て、そんなことはどうでもよく、昨日、いやもすでに一昨日の夜のこと。
ちょっと前に買って、全く読まず放置していたFINEBOYSというファッション雑誌を何気なく読んでいた僕。

今話題の渋谷のミルクカフェのスナップ写真を見てる僕。
さすがかわいい&かっこいい子ばっかだなぁと感心する僕。

そしてページをめくるとどこかの大学の学生のスナップ写真。
よく見ると見覚えのあるミナミヤマの文字が。。。。

なんと、我らがN大学がファッション雑誌に登場していたのだ!!!

大学紹介では「男女共学の総合大学では中部エリア唯一のカトリック系ミッションスクール」と書いてる。
何だその説明は???
ミッションスクールって何??
5年目の僕自身そんな大学に通ってたなんて初めて知ったよw

まぁ突っ込みはその辺にしておいて。


とりあえず、不安なのはこの雑誌を見て、「へぇー、名古屋にミナミヤマ大学なんてあるんだぁ」って思っている人が何人いるかってこと。
フリガナをつけておいた方が良いんじゃない?w


あ、ちなみに今回スナップに載ってた学生誰も知りませんでした。
まぁ5年生だからしょうがないよねwwww

The photos tell us what is happening in the world.

今日は色んな人に出くわした日だったなぁ。。。
卒業した友達や今6年生で頑張っている友達、高校の友達、大学内では滅多に会わない友人に会ったりなど・・・。

そして、その出会いの中で一番衝撃だったのが写真だった。

今日、名古屋の国際センターで行なわれている「DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展」に行ってきました♪


この写真展は雑誌DAYS JAPANに掲載されたものの中から優秀なもの129点が展示されたもの。
もともと写真自体、ピューリッツアー賞を受賞したケビン・カーターの「ハゲワシと少女」を見て以来、興味があった僕。
まぁ、実際に撮ってなんかするんじゃなく、見るのが好きなんだけどね。

この写真展には世界で起きている様々な出来事を人々に訴えている数々の写真が展示されている。

例えば、今年ピューリッツアー賞をとったミャンマーで亡くなったジャーナリスト長井さんの射殺されながらも必死にカメラを抱えようとする写真やミサイルが地上に落ちる瞬間の写真。

僕が一番印象的だった写真は攻撃か何かで燃える家の中から唯一救うことができた猫を必死に抱える老人の写真。
爆撃されても自分だけじゃなく、共に生きてきた猫までも必死に助けようとした姿が印象的だったかな。

他にもナイジェリアの貧困を映し出した写真。
石油で潤ってるかのように見えるナイジェリアだけどほとんどの国民は貧困で苦しんでいる。。。
石油のほとんどの利益はアメリカや日本など先進国の大企業に持っていかれ、国の一部の人が賄賂を受け取って笑っているだとか。。。

あと、エイズ患者と共に闘う神父の写真もあったなー。
僕もアフリカでこの神父のようにエイズ患者を支える仕事がしたかった。
昔から精神科医やカウンセラーに興味があったこともあって、アフリカでエイズに苦しんでる人々全員を抱きしめて「大丈夫だから。一緒に闘いましょう。」って言ってあげたかった。
と、こんなこと言っても後の祭りだけどw


他にもホントにいろいろな写真があります♪

1時間もあれば全部見れるほどの小さな写真展だけど、内容は衝撃的です。
入場料も500円だけだし、時間がある人は行ってみては?
ちなみに今月の23日までですよーーー☆

Index of all entries

Home > 2008年07月18日

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。