Home > 仕事 Archive

仕事 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新職場

  • Posted by: Da
  • 2010-08-31 Tue 23:15:12
  • 仕事
ぜんぜん更新していないね。
ツイッターを始めるとブログを書かなくても自分の言いたいことを残しておけるからと思って、手間がかかるブログに手をつけなくなる。。。

自分の考えをまとめるためにもちゃんとブログを書かないと。


最近の僕にはいろいろ変化がありました。
東京本社から関西の製作所へ転勤。インド旅行。など他にもいろいろ。


製作所勤務は本社の仕事と全く仕事内容が異なるが、勉強になって面白い。
原価計算、採算計算、補正率、棚卸など今まで全く関与しなかった業務の数々。
使うシステムもぜんぜん違い戸惑うこともしばしば。
でも、だからこそ勉強になって面白い。
生涯勉強です。

幸い僕の指導員の人もいい人だし、親切にいろいろと教えてくれる。
(結構個性的でそんなところも好きだったりする。笑)
指導員以外の人も本当にいい方ばかり。

僕は人に支えられているなぁと実感します。
この部署を希望してよかった。


ちなみに今僕が扱っている製品は超硬工具や切削工具。
といっても分かんないだろう。

簡単に言えば、モノを削るときに使う歯です。
ドリルの歯みたいなものさ。
とにかくマニアックな世界です。笑

そして、製品はとりあえずめちゃめちゃ硬いです。
製造工程とかは言えないのですが、ダイヤとかも作っちゃっています。笑

とりあえずケーブルをメインとするうちの会社では変わった製品を扱っています。
だからこそ面白い。
海外子会社も多くていい勉強になるしね。


さて明日からまた頑張ろう!

語学は嫌いです。

  • Posted by: Da
  • 2009-10-22 Thu 22:27:25
  • 仕事
今日の日経新聞の一面にユニーが載ってたねー。
我が稲沢市の名前が遂に全国に知れ渡るとはなぁ。
ちなみに、ユニーはアピタを傘下に持ち、稲沢に本拠を置く総合小売企業です。


ま、それは置いておきまして、今日は仕事の話。


僕の上司は、目の前に座ってるせいもあってか、
よく仕事を振ってくれる。
仕事が好きな僕には大歓迎な訳だけれども、
今日いきなり振られた仕事にはさすがに驚いた。

「今から送る韓国語の決算書を分析しておいて」

ちょっと待てー。
韓国語って。。。。。
外国語学部卒がなんでも話せると思うなよーw


そして、届いた決算書を見る。



ぜんっぜんっ、わからん。

会社の名前がどこに書いてあるのかすらわからんかったよ。



そこで、インターネットの翻訳サイトに頼るわけだが、
例によってよくわからん日本語も出てくる。

営業外収益になぜ税金が登場してくるの?

為替差益と外国通貨換算益の違いは?

「フデキウデカセジオ」とかゆう訳わからん翻訳が出てきたぞ。


さーて、明日からも頑張ろうっと。

採用

  • Posted by: Da
  • 2009-08-27 Thu 23:12:31
  • 仕事
この前、採用ヒアリングといって、今後の採用活動を改善するために自分たちの就職活動を思い出し当社の選考や会社説明会、就活生の傾向などについて採用担当者に率直に意見を述べる機会があった。


驚いたことは2つ。
・やっぱ裏っていろいろあるんだなってこと(想像できたことでもあるけどね・・・)
・採用担当者って実はあんまり就活生の気持ちだとか他社の採用方式とか知らないんだなぁってこと



冬ぐらいから採用チームに参加する予定。
今度は自分が採用をする立場になる。
できる限り学生にも会社にもお互いに利益になるような採用ができたらいいな。

原価を計算する日々。

  • Posted by: Da
  • 2009-07-02 Thu 21:28:29
  • 仕事
今日は雨が降っていないからネットが使える♪ってことでブログでも書こう。

まだ滋賀県にいます。
天候によってネットが使えるかどうか左右されるこの町にw



研修は原価計算ということで、毎日工場や技術棟へ行っていろんな人と話をして、製品の原価を割り出す日々。

仕事というものはなかなかうまく行かないもので、色々考えては挫折し、新たな意見を考えては挫折しとと頑張ってます。


こんな単純な製品の原価を割り出すのになんでこんなに時間が掛かるのだろうかと自分にがっかりですわw

そして相変わらずの計画性のなさw
計画性がないものだから、やらなくても時間の無駄なことをたくさんやってますw
機械の図面を開いたり、塗料をメスシリンダーに入れて比重量ったり・・・w
経理の仕事か?ww
工場のおっちゃんから「経理ってこんな仕事もするんだね。」って言われてしまったよ。
フツーしません。

ま、でも経理1年目のにはいい勉強なのかなー。


来週末に一応ここで事前発表して、再来週に本社で本番。
今は、必死にパワポ作りながらデータを集めてますよー。



そいえば、昨日の日経新聞に「塩田王」という文字が。
ちょっと気になった。
ただそれだけ・・・w

お金のことなら私へ。

  • Posted by: Da
  • 2009-06-13 Sat 08:28:32
  • 仕事
昨日、遂に仮配属先が決定。
前回のブログでも書いたように、この時点で配属部署はほぼ決定。

そして、注目の配属先は・・・









経理部




です。


いやー、びっくりしたよーw
自分がまさか、コーポレートスタッフとして働くことになるなんて!


確かに第3希望として経理は提出したけど、他に書くことなかったからしょうがなく書いたものだし、それは配属面談の時にも伝えたのになぁ。

しかも経理部に配属された同期は他にもいるんだけど、みんな簿記1級・2級を持ってたり、経済・商学部を卒業してたり。。。。
ちなみに高校・大学と僕は電卓を使った覚えがありません。

ただ、噂では経理に採用される人は本当に経理業務ができる実務部隊と海外部隊の2種類いるみたい。
だから、多分僕は海外部隊で採用されたのだろうと。。。。願いたい。
経理って実は会社の中で1番海外に行かされやすい部署だし。

ま、どっちで採用されようとも、それなりの経理能力は要るだろうけどね。w



とりあえず頭を整理させよう。

■経理に配属されて残念な点
  ・途上国で電線の営業をできないこと。
  ・社外の人との関わりが薄いこと
  ・とりあえず大阪本社勤務ってこと。(どーせなら友達がたくさんいる東京がよかった・・・)
  
■経理に配属されてよかった点
  ・途上国で新工場や事務所の立ち上げに参加できること(これが経理で1番やりたいこと)
  ・経理の実務能力が身につくこと。
  ・社内のことをたくさん知れること。
  ・製作所の現場作業員と関わりながら仕事をできること。
    

こんな感じ。
経理も実は自分にとってメリットが結構ある。
途上国に関われるという点では、可能性はかなりあると思う。
だから新工場の建設とかで現地に貢献していけたらなと思う次第であります。


ただ自動車事業本部に配属されなくてよかったーと心から思う。
だってあそこに配属されたらどんなモチベーションでやっていけばいいかわからんもんw
でも、さっき気がついたけど経理にも自動車専用の経理部があるみたい・・・w
恐ろしやー。



ま、今つべこべ言ってもしょうがないのでこれからは経理部へ行って頑張って働きます。
月曜日に早速歓迎会があるみたいだから先輩から色々話を聞いてみよう。


とりあえず、お金のことでわからないことがあればこれからはわたしのところへど-ぞw

Index of all entries

Home > 仕事 Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Return to page top

